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2018.09/08 (Sat)

龍喚士ガチャ追加キャラについて

先日紹介した評価値を参考に、新キャラ「ロシェ」と「スオウ」のリーダー性能について議論していきます。
性能は以下の通りです。

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・・・

■ 評価値と時間軸のプロット
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df.png

* 愛執の断龍喚士・ロシェ 評価値:181.0
来年の4月ぐらいに評価値130ぐらいと昨日書いたばかりなのに何を言ってるんだという感じですが、
純粋に(?)ロシェの性能を評価するとこのようになります。

* 浮雲の鬼龍喚士・スオウ 評価値:51.0
四の五の言わず、リーダーとしては並という評価が適切かと思われます。サブが揃っていれば浦飯幽助並みには強い。
スキブ3個無効貫通3個を活かしたサブとしての活躍がメインでしょう。

ここからロシェにフォーカスを合わせて議論していきます。

■ ロシェの制約について
ロシェが持つ最大の制約は8コンボ以上という部分です。
盤面調整無落ちコン無で8コンボ組める確率は約51%と計算でわかります。
また、コンボ加算無で無効貫通を行うことが困難です。

■ 50%以下強化について
f03aeb3461ec819bc2ceb4101302c033_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png HP50%以下で攻撃力が2倍

最後に問題となるのはこの覚醒スキルです。
極醒闇メタのエイルにダークマターをアシストするなど最近話題の覚醒スキルですが、
HP制約ということで7コンボ強化のように安定したダメージ供給には貢献しません。
仮に発動していない場合、サブにいる7コンボ強化2個持ちが主火力になりますので、評価値は約128となります。
それでも十分強いですが。

■ ロシェの最終評価
このキャラクターはディアラやアヌビス、アメンといった使いこなせれば強いという枠のキャラクターですが、
先に上げたキャラクターと比較するほど使いづらいかと言われればLSに操作延長がついているなどそうでもなく、
十分実用的なキャラクターのように思われます。
評価値は一旦128としますが、コットンのように実用性の高い7コンボ強化3個持ちは増えてきていますので、
評価値自体のインフレが進んでいきそうです。
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11:56  |  パズドラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2018.09/08 (Sat)

パズドラのこれから

インフレを感じるパズドラですが、最近のキャラクターは倍率や覚醒スキルなどが複雑に絡み合い、
その強さの実態が見えてこないということがあると思います。
そこで、攻撃倍率、HP倍率、回復倍率、覚醒スキルの値を乗算して、 最後に評価値を時間軸に並べてみました。
実装日や流行リーダーといった過去のデータの収集には以下のサイトを使用しました。
大変助かりました。

* 【パズドラ】歴代最強リーダーの変遷
* 【パズドラ】モンスター実装日一覧

・・・

キャプチャ

いろいろ書いてますが、評価値が高いキャラクターが強いキャラクターだと思ってみればOKです。
評価値をそれっぽく見せるために捻じ曲げている部分もあります

■ 最強リーダー
1st. 水着バージュリ(クロユリループ) 評価値:117.6
評価値上、現環境最強リーダーです。
覚醒スキルの刺さり具合に左右されますが、余裕の耐久性能で大抵の問題はなんとかなるでしょう。

2nd. 極醒闇メタ 評価値:93.8
バージュリには劣りますが、十分過ぎるリーダーです。

3rd. 要塞ゼラ 評価値:83.8
バギィネコと組み合わさることでその評価値を高めます。
バギィネコが評価値の押し上げにかなり貢献するので、なら全部のPTにバギィネコを入れればいいじゃないかというのは
嘘のようで本当の話かもしれません。

■ 時間軸
キャプチャ

表データを時間軸にプロットしました。
こうして見ると、バージュリの頭の抜け具合がよくわかります。
少し頭抜けすぎているので、運営がクロユリループを想定していたか怪しいですね。

少しインフレが早いような気もしますが、これから年末までは評価値90~110程度のキャラを連発することで
ユーザ全域にキャラクターが行き渡るように調整してくるかと思います。極醒メタトロンはその一環でしょう。
ペース的には来年の4月あたりに評価値130程度のキャラが出てくるかと思われますが、
最近のインフレ速度的に予測は難しいです。

また、評価値には周回向けのキャラクターやランキングダンジョン向けのキャラクターは含まれないので、
魅力的なキャラクターを投入する手札はいくらでもあります。

・・・

まとめサイトの情報を自分の直感で判断するのが難しくなったので、こういった評価をしてみました。
お金は限りがありますので、自分のプレイスタイルに合わせたキャラクターに投資して、楽しく遊ぶのが一番かと思います。
僕はバージュリはもってないので、しばらくは闇メタやソニアクレアといった評価値がそこそこのキャラクターで遊んでいきます。
00:54  |  パズドラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2018.08/31 (Fri)

【おすすめタッチペン】AL.STYLUS

初めて人におすすめできスマートフォン用タッチペンに出会えたので紹介します。

無題

僕はバズドラのためにこのペンを購入しましたが、あまりの使い心地の良さ、デザインの良さのため
単なるスワイプ操作にもついつい使用しています。そのくらいおすすめです。

・・・

スマホに採用されている機構は静電容量方式と呼ばれ、内部に電荷を感知する層があり、
感知した位置を入力として取得する仕組みです。
AL.STYLUSを造ったELECOMの公式ページによると、
AL.STYLUSの先端の素材はファイバーチップという素材が使われています。
参考程度にどうぞ。
00:23  |  パズドラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06/09 (Fri)

極限の闘技場【ノーコン】双極の女神3 ジュリ編

先日、ソロでHP150000光ヘラドラ編成を紹介しました。
今回は【表示HP100000】+【指定2色で軽減43%】 = HP175400のジュリ編成です。
HPは正義。

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* キラージュリ
20170609000124.png
※スクルドのところはアマツが理想だと思いますが、陣も強いので好みかなと思います。アマツがないので検証できない。。
※潜在覚醒は他のパーティで使うときについていたものがそのままついているだけです。
 特にジュリは遊びでつけたものがそのまま残っているので、闘技3想定なら神キラーは絶対つけなくていいと思います。


ジュリの強みを挙げてみます。

① コンボ吸収に強い
② レーダドラゴンにキラーが刺さる
③ 割合攻撃に対する耐性がある(沙悟浄、覚醒シヴァ、フレアドラール、グリザルなど)
④ お手軽指定2色

僕はあまり使わないと思いますが、改善案をいくつか挙げておきます。

・ スクルドに売却キラーをつけることで、アシスト(楊貴妃)によるぷれドラ対策不要
・ ジュリラグドラオデドラにマシンキラーをつけることで、アシスト(シーン)によるガイアドラゴン対策不要
・ ソティス-ヴィシュヌ-ヘラドラのパターンに対応するため、吸収無効を1枚増やす
 ヴィシュヌに関しては、水木+1コンボで削ることが出来る(下画像)
写真 2017-06-09 3 13 24
 (スクルドの兼ね合いで水は強化ドロップの可能性あり。その場合は水木2コンボ。強化ドロップ3個でもOK)


・・・

ジュリ登場から久しぶりに使いましたが、追い討ち覚醒により覚醒カグツチへの対応が楽になったのが大きいですね。



こうして見るとステータスのインフレ具合が明白。
特にHP。アシストも込みとは言え、サブのモンスターは全てHP7000を越え。
現状、様々なモンスターがいるわけですが、攻略の安定性を高めるHPの重要性が際立つパズドラにおいて、
本当の意味で一線級のモンスターは限られるような気がします。
00:32  |  パズドラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05/13 (Sat)

【3人マルチ】三位一体 超壊滅級

ニャルラトホテプがスキル最大になりました。
洗練されたように感じるので、アウトプットしておきます。

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* 追い打ちヨグ
20170514010642.png

■ 編成
相変わらずの追い打ちヨグです。アザトース対面以外の弱点はありません。
最悪、味方2人が1体しか倒してくれなくとも全抜きを視野に入れています。

■ 味方
評価の指標が難しいですが、「信頼度」で表現してみます。
説明の中で地雷と呼んでいますが、これは切断の指標ではなく、
あくまで期待していい相手か、してはいけない相手かを見極めるためのものです。
回転率を考えると、どんなマッチングになってもその仲間をどう利用していくかを重視した方が効率が良いと思います


【信頼度】 ★★★★★
* ヨグソトース

【信頼度】 ★★★★
* アヌビス
* メリオダス
* ミツネX

【信頼度】 ★★
* バステト
* 不動明王

【信頼度】 ★
* 闇アテナ
* ダンタリオン
* ラードラ

「地雷」については、サブで判断すると良いと思います。
理解度の高いプレイヤーが採用しているモンスターの例をいくつか挙げてみます。

□ ミト(悪魔キラー×3)
□ ぎん千代、濃姫
□ 追加攻撃(アマツ、ディノ)
□ イルム(悪魔キラー複数)

など。

■ 立ち回り
追記します。
03:34  |  パズドラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
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