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2018.02/22 (Thu)

シグマ零式踏破

最初の記事が2月下旬とは、今後の更新が危ぶまれます。
書くことがあるときに、気が向くだけ書いていきます。

・・・

1月30日、FF14紅蓮のリベレーターパッチ4.2がリリースされました。
いろいろと新要素が追加されましたが、戦闘民族の注目はやはり零式の実装。

キャプチャ

2/17(実装3週目)に踏破しましたので、それぞれのコンテンツについて振り返っていこうと思います。



■ o5s - 魔列車
過去最難関の1層と呼ばれていますが、実際には非常に簡単なコンテンツです。
魔列車のおもしろいところは、DPSチェックならぬギミックチェックではないかなと個人的には考えています。
1層のギミックは多少ミスってもゴリ押しでなんとかなるものですが、
魔列車では場外に落とされたり、客室に連れていかれてボスにダメージを与えられなくなったりと、
ギミック処理を正しく行わなかった場合のペナルティが1層にしては大きいのが特徴です。
細かいところでは、追突の距離減衰は最後尾までいけばダメージが0なのに対して、
中途半端な距離ではダメージが20000程度となっており、これは酸性雨(全体攻撃)とセットになると確定で落ちる数字です。
ギミック処理は零式の基本なんですが、1層だと思って甘く見てると痛い目にあいます。
おもしろい。

■ o6s - チャダルクデーモン
2層は2層らしい2層です。特に言うことはなし。
絵具は楽しかったですが、目の前にある絵具を拾うだけなので難易度は低いと思います。

■ o7s - ガーディアン
いよいよ3層から零式本番です。
時間切れを何度か目の当たりにして、死人が出なければいけるとか、新式を揃えようという話になったのは3層でした。
3層はタイムラインが分岐するので、体感的にギミック処理をするのが難しい上、
エアフォース以外のビブリオ、ダダルマ、オルトロスは準備をしてないと対処が困難なギミックであるため、
1人でも理解していないとワイプに繋がりやすいという難しさがあります。
ウィルスフェーズは初週こそ難解とされてきましたが、
エーテルロッドの受け渡しが
「孤独DPS→孤独DPS→孤独ヒラor灼熱ヒラ→ロットをもらってないヒラ→?」
というやり方が広まってからは、野良でも簡単になったんじゃないかなと思います。

■ o8s - ケフカ
鬼DPSチェックのケフカさんです。
簡単なギミックを処理しながら最大限火力を出す能力が求められます。

■ o8s - ゴッドケフカ
エフェクトが派手です。
そんなに難しくはないかなと思います。

・・・

記事にしてみると、自分がどの層に対して思い入れが深いかよくわかりました。
今後は毎週消化を続けていき、余った時間で絶バハの攻略をしていきます。
シグマ攻略中の方いましたら、頑張ってください。応援しています。
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16:34  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.11/24 (Fri)

全ジョブ70到達

朝夜はついに一桁気温。ついに暖房出しました。

・・・

■ 全ジョブ70到達
全ジョブ70になりました。プレイ開始から175日目です。
キャプチャ

前回の黒魔Lv70到達が11/17。そこから丁度一週間で侍、モンク、戦士を上げきりました。
レベリングが加速した要因は、4.1から実装された「アライアンスルーレット」です。
ルーレットによる詳細な獲得経験値は未検証ですが、レベルアップに必要な経験値の1/3がもらえると推察しています。
ボーナス込み込みで適正IDにいってももらえると経験値は約1/5なので、効率は格段に改善されたと言えます。

戦士、白魔、モンク、侍についてはジョブクエを終わらせていないので、いつかやろうかなと思っています。
と言いつつホットバーからは片付けた。果たしていつになるやら。

■ 絶バハ攻略
バハムートプライムを見れました。
ネールフェーズに慣れてきた気がします。

攻略がかなり出揃っているので、ここからはどれだけ予習してるか。
序盤フェーズはさらなる安定、未踏破フェーズはより少ない回数で踏破。
03:25  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.11/17 (Fri)

絶バハ固定とレベリングの話

寒くなってきました。
例年ならすぐ暖房出しちゃうんですが、今年は毛布を羽織って頑張ってます。

・・・

■ 絶バハ固定
なにかと忙しい時期なので悩んでいましたが、入りました。
どの領域でもステップアップするために強い人との交流はかかせません。
迷惑かけないように頑張りながら、レベルアップしていきたい。
カータライズあたりまで、ギミックが見えるようになりました。

■ 黒魔Lv70到達
随分前の話ですが、70になりました。
サンダジャ(サンダガ)がIDのグループ戦で非常に強く、楽しい。
あとAFがかわいい。

・・・

画像無くて寂しい。こまめに撮っておきます。

16:02  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/18 (Mon)

小隊ランク3到達

ちまちまとやっていまして、ひとつの区切りであるランク3に到達しましたので書き残しておきます。

・・・

■ 冒険小隊をこなすメリット
明確にいくつかあります。

① プールできる軍票数が8万になる
8万でも正直少ないですが、当然5万よりはマシです。

② 軍用バトルマニュアルが入手できる
小隊育成をはじめた一番の理由一番はこれ。
食事効果の3%を大切にする身としては、この効果は魅力的です。
ffxiv_20170324_221432-thumbnail2.jpg

取得は週制限5個までです。残念。

③ パッチ4.1で小隊と共にIDにいけるようになる
らしいです。
実機映像や詳しい仕様が出ていませんが、期待する価値はあると思います。
レベル上限が50→60に引き上げられるそうなので、いける場所は育ててもLv60までのID。
小隊とIDに行くメリットは、シャキ待ちがない、地雷プレイヤーとプレイして不快になる必要が無いの2つかな。
今詩学を集めているので、小隊と一緒にやることで楽になれば助かります。

■ 小隊の上げ方
● クリスタル奪還作戦をクリアするまでの日数
1ヶ月以上はかかります。2ヶ月はかかりません。
毎日1回見るだけで、元手はIDで手に入る軍票なので育成のコストは非常に低いです。

● ノウハウ
まずは小隊メンバーを集めます。
初期メンバーはタンクヒラDPS2人。
任務によってはタンク複数、ヒラ複数の方が規定パラメータを満たしやすいので、無難にタンクヒラDPS2人を勧誘します。
DPS4人の内訳は、近接1レンジ1キャス1+αでいいと思います。
うちの構成は、剣術、斧術、白魔×2、双剣士、格闘士、弓術士、呪術です。

レベリングは今いける一番難しい任務に行かせるだけです。
ランクアップ任務以外は、規定パラメータを2箇所満たせていれば6、7割くらいで成功します。
1箇所でも2割くらいで成功します。
成功し:経験値が100%、失敗:経験値が50%。ノーリスクなので、ガンガン出撃させましょう。
留守番メンバーは総合訓練をさせてレベルを上げます。
ただ、任務の方がレベリング効率がいいのでレギュラー・サブの差は開いていきます。
サブメンのレベルより新たに勧誘できるキャラの方がレベルが高いことも珍しくなく、入れ替えていきました。
レベルはいつかカンストするので、顔採用、種族採用、性別採用など容姿を重視してもいいと思います。

● クリスタル奪還作戦のクリア方法
Lv40任務ですが、かなり難しい。
詳しいパラメータ計算は知りませんが、平均Lv45ぐらい必要だと思っておいたほうが気持ちは楽。
初めて訓練によるパラメータ調整を行いました。
クリアした際のパーティは精神訓練からタンク2ヒラ1双剣士1です。

・・・

01:40  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/17 (Sun)

IDのまとめ

まとめても正直あまり変わらない。3分くらいかな。
まとめたとしてもDPSが範囲撃ってくれないと意味がない。
(3体以上なら範囲で通常コンボの火力を越える)

・・・

AWの作成をはじめました。
天球儀がとてもかわいいかっこいい。
詩学がかなり必要になるので、長期的な話になるかなと思います。
詩学が3万必要と考えると、毎日のルーレット消化だけだと最長100日ぐらいかかる計算。
かなり緩和されていても大変に感じるので、緩和前に作った人は本当に凄いと思います。
ルクスは当時最強のIL275ということで、人によっては複数作っていたり。恐ろしい。
4.xでもAWのような育成武器は出るそうですが、ZW→AWのときのような関連はないとのことです。

以下、4.xからはじめるAW作成のノウハウ。



・新たな武器の創造を
イシュガルドエリアのFATEをこなす。
今はキャップがLv70なので、Lv58以上のFATEはLv62あたりにシンクされるので、低レベルより楽でした。
ジョブは指定無し。占は自身の攻撃性能皆無なので、赤魔でやりました。
クリスタルの確率は30~500%くらいだと思う。

・英雄の軌跡
ID巡り。IDを出るときにAWを装備しておけばOK。
ボス戦で拘束されて味方が開放しないと死ぬギミックのあるドラゴンズエアリー以外はソロ解除でいけました。
回復手段耐久力共に乏しいDPSだと無理かもしれません。タンクはたぶん大丈夫。

・煌めくアニマウェポン
納品系。謎めいた~が各10×4で40個必要。ひとつ150詩学なので、計6000詩学必要。
以下は詩学以外に謎めいた~を獲得する方法。

① 蛮族クエスト
専用通貨で謎めいたと交換できる。
ただし、この際使用する通貨は最高位のものなので、蛮族今からはじめましたっていう人は無理。

② 宝の地図G7、G8
G7からは謎めいた貝殻、G8からは謎めいた原石がドロップする。
確率は貝殻が10%、原石が30%と思われる。
マーケットで地図が安ければおすすめ。
G8でもソロでいけます。暗黒が楽かな。タンクヒラ赤魔ではいけました。

③ 同盟記章
謎めいた骨片、謎めいた種子は同盟記章300で交換可能。
ただレートとしては結構厳しい気がする。日ごろからモブハントしていて、その余りというのが現実的。

AWに関してはまた進捗があたら、情報として載せます。

・・・

02:07  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
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