//
2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.09/18 (Mon)

小隊ランク3到達

ちまちまとやっていまして、ひとつの区切りであるランク3に到達しましたので書き残しておきます。

・・・

■ 冒険小隊をこなすメリット
明確にいくつかあります。

① プールできる軍票数が8万になる
8万でも正直少ないですが、当然5万よりはマシです。

② 軍用バトルマニュアルが入手できる
小隊育成をはじめた一番の理由一番はこれ。
食事効果の3%を大切にする身としては、この効果は魅力的です。
ffxiv_20170324_221432-thumbnail2.jpg

取得は週制限5個までです。残念。

③ パッチ4.1で小隊と共にIDにいけるようになる
らしいです。
実機映像や詳しい仕様が出ていませんが、期待する価値はあると思います。
レベル上限が50→60に引き上げられるそうなので、いける場所は育ててもLv60までのID。
小隊とIDに行くメリットは、シャキ待ちがない、地雷プレイヤーとプレイして不快になる必要が無いの2つかな。
今詩学を集めているので、小隊と一緒にやることで楽になれば助かります。

■ 小隊の上げ方
● クリスタル奪還作戦をクリアするまでの日数
1ヶ月以上はかかります。2ヶ月はかかりません。
毎日1回見るだけで、元手はIDで手に入る軍票なので育成のコストは非常に低いです。

● ノウハウ
まずは小隊メンバーを集めます。
初期メンバーはタンクヒラDPS2人。
任務によってはタンク複数、ヒラ複数の方が規定パラメータを満たしやすいので、無難にタンクヒラDPS2人を勧誘します。
DPS4人の内訳は、近接1レンジ1キャス1+αでいいと思います。
うちの構成は、剣術、斧術、白魔×2、双剣士、格闘士、弓術士、呪術です。

レベリングは今いける一番難しい任務に行かせるだけです。
ランクアップ任務以外は、規定パラメータを2箇所満たせていれば6、7割くらいで成功します。
1箇所でも2割くらいで成功します。
成功し:経験値が100%、失敗:経験値が50%。ノーリスクなので、ガンガン出撃させましょう。
留守番メンバーは総合訓練をさせてレベルを上げます。
ただ、任務の方がレベリング効率がいいのでレギュラー・サブの差は開いていきます。
サブメンのレベルより新たに勧誘できるキャラの方がレベルが高いことも珍しくなく、入れ替えていきました。
レベルはいつかカンストするので、顔採用、種族採用、性別採用など容姿を重視してもいいと思います。

● クリスタル奪還作戦のクリア方法
Lv40任務ですが、かなり難しい。
詳しいパラメータ計算は知りませんが、平均Lv45ぐらい必要だと思っておいたほうが気持ちは楽。
初めて訓練によるパラメータ調整を行いました。
クリアした際のパーティは精神訓練からタンク2ヒラ1双剣士1です。

・・・

スポンサーサイト
01:40  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/17 (Sun)

IDのまとめ

まとめても正直あまり変わらない。3分くらいかな。
まとめたとしてもDPSが範囲撃ってくれないと意味がない。
(3体以上なら範囲で通常コンボの火力を越える)

・・・

AWの作成をはじめました。
天球儀がとてもかわいいかっこいい。
詩学がかなり必要になるので、長期的な話になるかなと思います。
詩学が3万必要と考えると、毎日のルーレット消化だけだと最長100日ぐらいかかる計算。
かなり緩和されていても大変に感じるので、緩和前に作った人は本当に凄いと思います。
ルクスは当時最強のIL275ということで、人によっては複数作っていたり。恐ろしい。
4.xでもAWのような育成武器は出るそうですが、ZW→AWのときのような関連はないとのことです。

以下、4.xからはじめるAW作成のノウハウ。



・新たな武器の創造を
イシュガルドエリアのFATEをこなす。
今はキャップがLv70なので、Lv58以上のFATEはLv62あたりにシンクされるので、低レベルより楽でした。
ジョブは指定無し。占は自身の攻撃性能皆無なので、赤魔でやりました。
クリスタルの確率は30~500%くらいだと思う。

・英雄の軌跡
ID巡り。IDを出るときにAWを装備しておけばOK。
ボス戦で拘束されて味方が開放しないと死ぬギミックのあるドラゴンズエアリー以外はソロ解除でいけました。
回復手段耐久力共に乏しいDPSだと無理かもしれません。タンクはたぶん大丈夫。

・煌めくアニマウェポン
納品系。謎めいた~が各10×4で40個必要。ひとつ150詩学なので、計6000詩学必要。
以下は詩学以外に謎めいた~を獲得する方法。

① 蛮族クエスト
専用通貨で謎めいたと交換できる。
ただし、この際使用する通貨は最高位のものなので、蛮族今からはじめましたっていう人は無理。

② 宝の地図G7、G8
G7からは謎めいた貝殻、G8からは謎めいた原石がドロップする。
確率は貝殻が10%、原石が30%と思われる。
マーケットで地図が安ければおすすめ。
G8でもソロでいけます。暗黒が楽かな。タンクヒラ赤魔ではいけました。

③ 同盟記章
謎めいた骨片、謎めいた種子は同盟記章300で交換可能。
ただレートとしては結構厳しい気がする。日ごろからモブハントしていて、その余りというのが現実的。

AWに関してはまた進捗があたら、情報として載せます。

・・・

02:07  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/08 (Fri)

暗黒騎士Lv70到達 など

ノウハウ系の記事が続いたので、たまにはまったり近況記録。

・・・

まずはタイトルにもある、暗黒騎士Lv70到達。ブラックナイトかっこいい。
ffxiv_20170906_050723.jpg

これで全ロール最低1つはLv70達成しました。
タンク:暗黒
ヒラ:占星
メレー:竜騎士
レンジ:詩人
キャス:赤魔



次はヴォイドアーク関連で出会ったケットシー。かわいい。
ffxiv_20170907_232623.jpg



最後はクガネ登山。を終えて落下したら、像の台座の上にミラクル着地を決めた画像。
ffxiv_20170908_022807.jpg
03:49  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/03 (Sun)

4層前半 ノクタ占

アウトプットして思考整理。

・・・

* ロールアクション
【必須】クルセードスタンス、堅実魔、ルーシッドドリーム、迅速
【選択】アイフォーアイ、救出、慈愛

前半戦はダメージチェックメインなのでヒラもがんがん殴っていく。
合計で2500あれば及第点だと思う。白1400~1300、占1200~1100。


* 立ち回り

・ 開幕
カウント中にMTへアスベネ。
カウント終わったらカードクルセコンバラ星天均衡MTダイレーションDPS高そうな人からマレフィガ連打でGCD無駄にしなくて済むと思う。
サンダガまでにMTの回復が2回必要。白がやってくれなかったらやる。
サンダガ終わりにファイガ備えのアスヘリ、散会位置に走りながらコンバラ更新アーサリー設置。
戻り際にMTのHPへこんでたらMTへディグニティ投げてアーサリー起爆。決戦までマレフィガ連打。
エクスデス消えたらアスヘリで頭割りに備える。
頭割り終えたら顔の横でアレアに備えるアスヘリ。
フレア着弾後、中央でヘリオス。ここで分岐。

【ファイガ】
ヒラにとって最悪のパターン。詠唱がヒートに食い込むと焼け死ぬ。また、ヒート消滅から真空波までのヘリオスもシビア。
セーフティに、ファイガのヒートが消えたらコンバラ更新堅実魔ヘリオス×2
書いてて思ったけど、ファイガのときはライトスピードを切るのが正解な気がする。
【ブリザガ】
PT全体で見ると最高?ヒラにとっては普通。
フレアからブリザガまでにヘリオス滑りが入る。ブリザガ終わったら真空波までにヘリオスが入る。
HPマックスで真空波うけるので相方にヒール任せてもいいが念のためヘリオス。
【サンダガ】
ヒラにとって一番楽。
真空波までにヘリオス2回マレフィガコンバラ堅実魔ヘリオスマレフィガ。やりたい放題。

ホワイトホール終わったらブラックホールに備えてアスヘリ。このあたりで範囲カード投げれるとよい。
ブラックホール終わりにファイガ備えのアスヘリ。散会しながらクルセコンバラ更新アーサリー設置。
BH余裕ありそうならマレフィガ、余裕なさそうならBH誘導に集中。
ホーリーのゲージ半分あたりでファイガ着弾。ホーリー着弾前にアーサリー起爆。
起爆したらヘリオス×2でホワイトホール越える。
越えたらサンダガギミック。たぶんナイトがインビンで受けるので様子見ながらベネフィラ投げる。
メテオの詠唱始まる前にアスヘリ。メテオ着弾前に運命の輪。上手くできればHP6000は残せる。
ここは白がケアルガ入れられるのでヘリオス1回で決戦までマレフィガ。

決戦~ブラックホールまで最初と同じ。

ブラックホールもノクタ占はやることは変わらない。
強いていえば端固定の場合はフレア捨てた後にスプリントで集合。
ホワイトホール越えたら連続サンダガ。
ここ結構難しい。ただタンクをここで両方拾えなくても火力的には微々たるもの。
拾う場合、サンダガ詠唱前にアスヘリ。MTにベネフィラカウンターSTにディグニティ(もしくはクラウンレディ)、運命の輪でメテオ受け。
ぎりぎりだからMTがメテオ終わりのAAで落ちるかもしれないけどメテオ終了時点では全員拾えるはず。
メテオ終わったら10秒もしないうちに時間切れ。


* 注意点
HP満タンから死んだり、ヘリオスから漏れたり、あげくにアーサリーから漏れたり。
どこまでケアするかなあという感じ。

あとサブステのスペルスピードは1100ぐらいないと決戦終わりぐらいで苦労します。
赤マテリアガン積み信仰の場合は注意。
00:56  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.07/24 (Mon)

【4.05時点】クラフターレベリング50までのノウハウ

少しだけ書きます。

□ 前提条件
以下の条件が揃っているほど、再現しやすいと思います。

・ 4.0までのメインストーリー全て終了(クガネの料理屋を利用できる)
・ 所持金200万ギル以上(マーケットで原木、鉱石、綿を調達可能)

また、散見される最速レベリング方法は使えない状況です。

・ ギャザクラのレベルは全て1(木工師、調理師、園芸師、採掘師のレベルが上がっている場合は楽)
・ 協力者無し(協力者がいればHQを渡してもらってリープで高速レベリングできる)

□ 上げ方

①全クラフターのLv15スキル取得
最初のスキルを覚えるLv15まで上げます。2~3時間かかります。
ここでつらいと感じた人はクラフターやめることを勧めます。

②調理師Lv37でステディハンドII、木工師Lv50でビエルゴの祝福を取得
古典的ですが、これは間違ってないと思います。
マーケットで装備を整える、リーヴ駆使するなどして無理矢理上げてください。
木工師はマーケットで販売されている「○○原木」をまとめ買いし、簡易作成をしかけることで自動でレベルが上がります。
協力者がいない場合約10時間かかります。

③各クラフターのレベルを50まで上げていく
木工師同様、簡易制作で上げていけます。
なんでセオリー通りステディハンドII、ビエルゴの祝福を覚えたの?」ってなると思いますが、
これはマーケット相場に依存するレベリングを極力避けるためです。
簡易制作のための素材が高価な場合は、リーヴでHQ納品に切り替えて対応できます。
現状簡易制作に必要な素材が高かったとしても、ひとつ上の素材まで高いというわけではない。
具体例は面倒くさいので上げませんが、どういうことかは考えてみてください。
単純に考えて、木工師にかかった時間×クラス数がかかる時間です。慣れてくると思うので40~50時間ぐらいでいけると思います。

□ 最後に
文章にすると「これだけ?簡単じゃん」と思うかもしれませんが、実際割と簡単です。ただ時間とお金がかかるだけ。
時間にすると多めに見積もって60時間(簡易制作放置も含む)、お金は50万ギルくらい必要だと思います。
装備更新はマーケットで買うか自作するかでだいぶ変わるので、よく考えましょう。
上述した簡易制作のほかに、エンジニアマニュアル、グラカン納品など当然利用します。
HQ作成のために加工精度、CPを稼ぐための装備更新(防具、アクセサリ)、時には食事が必要です。
作業精度が足りないのは最早論外ですが、主道具副道具を更新すれば上げられます。

気が向いたら追記します。



追記

クラフター入門記事を新たに書いたので、そちらを見てください。
この次のエントリーです。リンクを張らない不親切申し訳ない。
15:02  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT