//
2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2017.07/24 (Mon)

【4.05時点】クラフターレベリング50までのノウハウ

少しだけ書きます。

□ 前提条件
以下の条件が揃っているほど、再現しやすいと思います。

・ 4.0までのメインストーリー全て終了(クガネの料理屋を利用できる)
・ 所持金200万ギル以上(マーケットで原木、鉱石、綿を調達可能)

また、散見される最速レベリング方法は使えない状況です。

・ ギャザクラのレベルは全て1(木工師、調理師、園芸師、採掘師のレベルが上がっている場合は楽)
・ 協力者無し(協力者がいればHQを渡してもらってリープで高速レベリングできる)

□ 上げ方

①全クラフターのLv15スキル取得
最初のスキルを覚えるLv15まで上げます。2~3時間かかります。
ここでつらいと感じた人はクラフターやめることを勧めます。

②調理師Lv37でステディハンドII、木工師Lv50でビエルゴの祝福を取得
古典的ですが、これは間違ってないと思います。
マーケットで装備を整える、リーヴ駆使するなどして無理矢理上げてください。
木工師はマーケットで販売されている「○○原木」をまとめ買いし、簡易作成をしかけることで自動でレベルが上がります。
協力者がいない場合約10時間かかります。

③各クラフターのレベルを50まで上げていく
木工師同様、簡易制作で上げていけます。
なんでセオリー通りステディハンドII、ビエルゴの祝福を覚えたの?」ってなると思いますが、
これはマーケット相場に依存するレベリングを極力避けるためです。
簡易制作のための素材が高価な場合は、リーヴでHQ納品に切り替えて対応できます。
現状簡易制作に必要な素材が高かったとしても、ひとつ上の素材まで高いというわけではない。
具体例は面倒くさいので上げませんが、どういうことかは考えてみてください。
単純に考えて、木工師にかかった時間×クラス数がかかる時間です。慣れてくると思うので40~50時間ぐらいでいけると思います。

□ 最後に
文章にすると「これだけ?簡単じゃん」と思うかもしれませんが、実際割と簡単です。ただ時間とお金がかかるだけ。
時間にすると多めに見積もって60時間(簡易制作放置も含む)、お金は50万ギルくらい必要だと思います。
装備更新はマーケットで買うか自作するかでだいぶ変わるので、よく考えましょう。
上述した簡易制作のほかに、エンジニアマニュアル、グラカン納品など当然利用します。
HQ作成のために加工精度、CPを稼ぐための装備更新(防具、アクセサリ)、時には食事が必要です。
作業精度が足りないのは最早論外ですが、主道具副道具を更新すれば上げられます。

気が向いたら追記します。



追記

クラフター入門記事を新たに書いたので、そちらを見てください。
この次のエントリーです。リンクを張らない不親切申し訳ない。
15:02  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.07/24 (Mon)

クラフター全レベル50到達

以前の記事でギャザクラについてちらっと触れました。
自分の中でようやく一区切りついたので、残しておきます。

* ギャザクラレヘル状況
無題

というわけで、クラフターレベル50達成です。
ギャザラーも途中まで上げてたんですけど、止めた理由をここに書きます。

□ クラフターを上げ始めた理由
FF14戦闘職のみをやっていると、
装備に関する問題に直面した時、自分でどうにかすることができないというのがあることに気が付いたためです。
自分でクラフターができれば、マテリア装着、禁断ができます。
また、マーケットに出品されている装備の本来の価値(原価)がわかります。
自分で作れば自分の銘をつけることができますが、これはあまり興味はありません。
要は、自分の装備のことぐらい自分で世話、理解したいと考えたためです。

□ ギャザラーを上げた始めた理由と止めた理由
クラフターをのレベリングを始めるとわかりますが、クラフターはギャザラーが集めた素材を加工することがFF14での役割です。
つまり、ギャザラーのレベルを上げていれば原価0円から生成物を作れます。
そういった理由で上げ始めたんですが、このレベル上げが非常にだるい
マーケットを開けば10000ギルで99個手に入るものを30分かけてカンカンやるわけです。
とりあえずクラフターやりたいだけなので、気が付いたら置き去りになっていました。



ここからは50のレベリングです。戦闘職で言うところの3.0のコンテンツ。
作成物のレベルが一気に上がってつらいので、まずは装備更新をしようと考えています。
さぼっていたクラスクエストを全てこなし、レベル50のAF装備を獲得。
そのあとはどうしようかなという感じです。
(50になってからクラスクエストを一気にやるとすぐにレベル51になってしまってAF装備がゴミになるという悲しい事情があります)
13:19  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.07/21 (Fri)

零式2層までクリアしました

今後のパッチ準備に全力を出すために触らないとはなんだったのか・・・

・・・

2層まではDPS、HPチェックが比較的緩いので楽だと思いました。(極スサノオより少し厳しい程度)
ギミックを1人が間違えるとDPSが全滅してしまったりするので、ギミック処理に重きを置く感じだと思います。

3層からは非常に難しいと聞いています。
4層に関しては、ヒラでもHP36000over要求ということで、新式アクセサリにVIT禁断までが前提になる感じだと思います。
お金がいくら必要かわからないレベルなので、4層は緩和待ちがほぼ確定。
3層クリアできたらいいなあって感じです。
16:03  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06/26 (Mon)

現状のHUD

1つ前の記事でデバイスを購入した話をしました。
それに伴い、一新したHUDレイアウトについて。

・・・

ffxiv_20170625_235403.jpg
※いつもより画像大きめです、別画面で開いてみてください。

プレイ動画を参考にしながら、いろいろと変えてみました。
意識したのは以下の2点。

□ 敵の詠唱を見落とさない
□ バフが切れたのを見落とさない

この2つ。
基本的なことですが、ギミック対応に追われていると意外とできていない。
慣れていないダンジョンではありがちです。

このレイアウトは、敵の詠唱ゲージの周りに必要なものが全て集めてあります。
基本的なスキル回し(ヘヴィ、フラスラ、桜花、proc2種)はマウスの側面に全て入っています。あとは、リキャストされたスキルを挟み込んでいくだけ。
主要なリキャストは画面中央で監視できます。
00:05  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06/24 (Sat)

デバイス買ってみた

イシュガルドを終えて、リベレーターに入りました。(3日前の話)
現在、リベレーターのLv65クエストを消化しています。
ffxiv_20170624_161816.jpg

・・・

コンテンツに苦戦しています。
それもそのはずで、3.1~3.5の区間はILでゴリ押したので、その区間で本来やるべきだったことができていないためです。
そこで、レベリングも兼ねて「紫水宮の姫君」を周回しました。
HUDレイアウトも見直し、少しずつ力をつけているような気がします。
引き続き精進します。

ところで、こういうものを買ってみました。
写真 2017-06-24 16 25 58 

画像内で、左が左手用デバイス。右がゲーミングマウスです。
今まではPS4のゲームパッドで操作していたんですが、 せっかくMMOをやっているので買ってみようという思いです。
慣れるのに時間かかるかなと思ったんですが、配置が決まってから慣れるまで時間はかからなかった気がします。
使用始めたその日に蛮神もやってしまいました。

・・・

7/4にレイドコンテンツが登場するので、ここからは工夫しながら楽しんで以降と思います。
ではでは。
16:30  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT