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2021.10/03 (Sun)

風古戦場に向けて

風古戦場に向けて。

・・・

1ポチ+攻撃は無数にパターンがあるのでEX+は省略。
最早出来て当たり前のような雰囲気さえある。

95/150について採用される編成について考えてみる。
風属性の火力の出し方は、おおよそ下の動画のような様子。

マグナ:https://www.youtube.com/embed/8qj11ZYqq1g?s
神石:https://www.youtube.com/embed/qjzR2OWDFVc


■ 編成
風属性のトレンドは最強アタッカーのリミナルメアをコルワでサポートする形。
+
この2枚に加えてどのキャラを採用するかという話がある。

候補1:水着アニラ

ナルメアに追撃を2つ付与(弱点属性枠+サポアビB枠)

候補2:ニオ(Lv150)

ナルメアの火力UP、4アビによる追撃付与。

火力が不足するシーンでは二オ、それ以外はアニラを採用する。
従って、95ではアニラ、150ではニオを選択することになる。

■ 武器
武器に恵まれない風属性。
とは言え、泡沫夢幻による技巧拡張、アニラ斧による攻刃+与ダメ上昇、宿命鉄拳による背水起動など、
前回の風古戦場から比較すると選択肢は広がった。
但し風属性の渾身武器は依然としてグリム槍しかないので、対高防御値を想定すると背水優勢。

渾身なら下記Aパターン、背水なら下記Bパターン想定

Aパターン:渾身
2021100325079.png

Bパターン:背水
2021100330821.png

■ その他
水着ローズクイーンの有無で火力が大きく変わる。
一見上限が不足しているように見えるが、
キャラクタ側から上限を付与できるので武器側はひたすら火力に寄せた方がダメージが伸びる。

・・・

背水堅守武器があると良いのだが、現時点ではインドラリムが最も近しい存在。
インドラリムはかなり息が長いイメージなので、
世代交代を考えるとハロウィンあたりで有用な風堅守武器が出る可能性もあるか。
風古戦場前に宿命鉄拳の凸が来て、堅守小なども歓迎したい。
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23:25  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2021.09/19 (Sun)

6.Xの戦闘雑感+賢者/リーパー

初動でまとめたの載せたら結構伸びたやつ↓

68回PLLでは期待通りジョブアクションの紹介があった。
5.Xのメディアツアーではジョブアクション動画に吉田P/Dが口頭で補足していく形であったと記憶しているが、
今回は開発中の実機を使用して補足説明がされた。
実機だとアクションアイコンにマウスホバーするとアクションのTIPSが表示されるので、
5.Xのジョブアクション紹介と比較すると比較にならないほど多くの情報が出されたことになる。
2021091978711.png

取り急ぎ、Lr3ZlaYNxnJY__moIg_XzpuBqQ.png/賢者とa323fu94L8cr3uwSBueDDY5koE.png/リーパーについては搾り出せるだけ情報を搾りだした。

■ 賢者
大まかには最初に乗せたTwitterに投稿した画像の通り。
PLL内では2アクションを除き、他のアクション全てが公開された。
2つの内ひとつは各ヒーラーが持っていると言っていた味方にかける火力バフ、2つんぼ内もうひとつは完全不明。
ところで、実機紹介でプネウマを撃つ前に吉田P/Dが「これも見せちゃうか」みたいなことをぼそっと言っていたので
本来はプネウマも非公開にしておくつもりだったと思われる。

余談だが、5.Xでは白魔道士が「ハートオブミゼリ」を習得した。
ヒーラーが所持しているアクションとしては1アクションあたりの威力が高く爽快感があったのだが、
賢者もフレグマIIIやプネウマといった強力なアクションを擁している。
開発的にはヒーラーのスキル回しがあまりに単調なので、
強力なアクションを準備することでやや複雑性を持つ設計に変えてきていることが考えられる。
最も、賢者だけかもしれないが、複雑さと引き換えに火力が手に入るなら大歓迎。

■ リーパー
ジョブガイド風に作ってみた。
リーパーは全アクションが66回PLL内で公開されているので、調整が入らなければリリース版でもこのまま。

202109212735.png

・・・

この2日間ひたすらインプットしたけれど、賢者もリーパーも遊べそうな仕上がりを感じた。
さすがに他のジョブは情報が少ないのでよくわからないが、賢者とリーパーの調子で調整されているなら期待できる。
PLLで吉田P/Dは「戦闘は難しくしません」と言っていたけれど、
5.Xシリーズと比較するとスキル回しに自由度が広がった気がする。
5.Xではこんなもんでいいよね、ぐらいで回していたスキル回しと、
コンテンツに合わせて最適化されたスキル回しの差が大きくなったと言えばいいか。
6.Xはジョブの本質的な理解が5.Xの時よりも求められる気配がする。
今後に期待。
08:46  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2021.07/13 (Tue)

the Necromancer取得に向けて

暇を見て赤魔やっているのだけれど思った以上に難しい。

参考資料
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19859416/blog/4393831/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19283684/blog/4329658/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2514988/blog/4243751/


・・・

今のところ最大到達はB176。サスカッチの対応が上手く行かなかった。
最近はどこかしらで事故を起こしてB170にすら到達出来ていない。
一旦アウトプットして事故の要因について整理する。

[B1-B50]
深くまで潜りたいので早々に転移したくなるが、
レベルが足りないとアビリティも少なく、ボスからの被ダメージも大きくなるためなるべく倒した方が良い。
目安としてはB40でLv56に到達してコントルシクストを習得する。

B20のボスは開幕の強攻撃が痛いので防御強化使用。使っていなくてワンパンされた経験有(1敗)
B50のボスは中盤にクリプ化を使用して雑魚が復活しないように対応した方が良い。(0敗)

[B51-B130]
時間だけが食われる区間。雑にやって問題ない。(0敗)

[B131-B140]
巡回に石化を使用するアーリマンが登場。注意(1敗)

[B141-B150]
ガーゴイルの攻撃が超痛い(0敗)
巡回のマンティコアが痛い(1敗)
B150のボスはゾンビにつかまるかAOEを踏むと死ぬ(1敗)

[B151-B160]
敵の攻撃がかなり痛い。巡回複数に絡まれた場合、躊躇なく対処しないと即死する(1敗)

・・・

慣れてくると巡回への警戒心が低下してくるので、
気を引き締めてやっていきたい。
22:22  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2021.07/10 (Sat)

ENDWALKER BenchmarkTrailer

気になった点を抜粋。



・・・

■ 拠点都市はオールドシャーレアン
新都市「オールドシャーレアン」のマーケットボード。
rfw.png

学術都市、どうやらここが今回の拠点都市となる模様。
これまでの傾向からLv80-Lv81のメインクエストで訪れることになると予想できる。

■ 士気高揚の策の続投
2:26秒あたりでSEが確認できる。
このことから「メディカラ」「アスペクトヘリオス」も継続して存在すると考えられる。
他にもスターダイバーやオートマトンクイーンの存在も確認できることから、
「テンパランス」「ニュートラルセクト」「サモンセラフィム」といったLv80で習得するスキルは大方残ると推察。

■ 賢具を操るオメガ
賢具とオメガに何か関係があるのか?
賢具からは直線範囲攻撃が繰り出されている。
re.png

■ 賢者の範囲回復
3:35にて初公開のスキル。賢具を展開して周囲のメンバーを回復している。
erw.png

■ 学者の新スキル
3:52あたり、新SEなので新スキルと推察。
トレイラではナイトにバリアをかけているが、攻撃と合わせていることから単体火力支援スキルの可能性もある。
同時に白魔がディヴァインベニゾンをかけていることと何か関連があるのか。
1_20210710182448eb5.png

■ 戦闘シーン
5:12からの戦闘シーンは情報量が多すぎるので割愛。
気が向いたらまとめる。
18:29  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2021.06/23 (Wed)

Sixth Sense

まさかこれをやることになるとは。
E4fb9obXMAUagfe.png

・・・

SixthSense、日本語では第六感と言うが、割と珍しくてかっこいい称号。
3日程度で取得出来た上に難易度が非常に低いので、
死者の宮殿入門コンテンツとしては特におすすめ出来る。

これが終わったら次は死者の宮殿200階というのもなかなか酷な話ではあると思うのだが、
折角時間もあるのでやってみようかというところ。
06:05  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
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