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2019.03/13 (Wed)

クラフター レベル50まで

メモ程度にざっくり



■ おすすめ スキル習得順
① 鍛冶師 Lv15 突貫作業
 → 序盤(Lv15迄)のレベル上げはNPCから購入した素材を用いた制作手帳埋めが主体となる。
   「NPCから購入した」というのはクラフターのレベリングにおいて重要です。
② 裁縫士 Lv15 模範作業
 → 100%作業が成功する。
   「100%作業or加工が成功する」というのはクラフターにおいて重要です。
③ 革細工師 Lv15 倹約
 → 耐久値を調整用ですが、無くてもよい。僕は今回使いました。
④ 調理師 Lv37 ステディハンドII
 → 「100%作業or加工が成功する」というのはクラフターにおいて重要です。
⑤ 裁縫師 Lv50 模範作業II
 →
⑥ 彫金師 Lv50 イノベーション
 →
⑦ 木工師 Lv50 ビエルゴの祝福
 →
⑧ 錬金術師 Lv50 コンファートゾーン
 →



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22:35  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2019.03/02 (Sat)

【FF14】漆黒のヴィランズへ向けて(?)

7/2(火)発売予定の「漆黒のヴィランズ」へ向けて、今回新たにキャラクターを作成してプレイしています。

* 漆黒のヴィランズ
M_漆黒のヴィランズ

・・・

プレイ時間約30時間で、現在このような状況です。

キャプチャ

ストーリーの効率的な進め方は無いので、ここは特に言及しません。
課金アイテムのジョブレベルブーストを使用しておくと、イベントバトルが楽です。(僕は学者のレベルをブーストしています)

以前のキャラクターでレベリングをしている際にも感じましたが、レベリングのための記事というのを書いてみたいです。
「クラフター レベリング」などの検索ワードで検索をかけるととても多くの情報が流れ込んでくるんですが、
時期的な隔たりから古い情報と新しい情報が混在していて、見分けが難しい状態になっています。

また、いい情報を発信しているけれど、更新の面倒くささからか途中で発信が途切れているものもあり、
そういった方々の情報をつなぎ合わせて、ひとつの使える情報にしたいと考えています。
(インターネットって辞書的な部分は発達してますけど、思考プロセスや成功体験に繋がるようなグライドパスって少ないです)

自分も時間がないのでどの程度フォローしていけるかわかりませんが、やれる範囲でやっていこうと思います。
17:26  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2018.11/03 (Sat)

絶バハ踏破

FF14最難関コンテンツである、絶バハこと絶バハムート討滅戦を踏破しました。

2018_01_19_1_1.jpg

・・・

書きたいことはいろいろあるような気もしますが、クリアに至ることが出来たことが何より嬉しいです。
これをもってFF14は一区切りとして、何か他のことをはじめたいです。
06:32  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2018.09/17 (Mon)

【FF14】ゲーム内っぽい

ACTのスペスペを使っていると、ゲーム外でもFF14ゲーム内と同じアイコンがほしくなります。
前々から作成方法を検討していて、思考覚悟の結果それっぽいものができました。
例を上げるとこんな感じです。

じんそくマナシフトリフレッシュ

結構それっぽい。

・・・

FF14にはACTと呼ばれる外部ツールがあります。
外部ツールの使用は利用規約で禁止されていますが、実質黙認されている状態で、
ACTで知り得えた情報に関連してゲーム内でトラブルを起こさない限り、お咎めはありません。
トラブルに限らず、ゲーム内でACTに関する話題は避けた方がよいでしょう。

ACTのPluginのひとつにスペスペというものがありますが、そちらでスキルのリキャストを管理するこどかできます。
この際画像が使用できるのですが、もちろんゲーム内と同じアイコンを使用した方が、直感的に理解できるというもの。
他のプレイヤーのアビリティ状況を知ることは、時に展開を有利にする要素足り得ます。

・ 防御バフ
・ アビリティヒール
・ シナジースキル
・ 蘇生持ちプレイヤーの迅速魔
・ MP支援スキル
・ 軽減スキル

もちろんプレイ中にこれらの情報を全て監視することは困難ですし、
仮にプレイ中に気が付いたとしても1秒単位で状況が変化する中フォローを入れることは困難ですが、
ワイプした後に録画を確認しながら議論する材料にはなります。
少しでもPTのために発言したい方は、確かな現実を根拠に建設的な議論が出来るように準備しておくと良いかもしれません。
22:19  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2018.08/28 (Tue)

【FF14】群竜の八重奏の処理

FF14の中でも屈指の難易度を誇る「絶バハムート討滅戦」。
最終フェーズに近い「群竜の八重奏」の処理方法についてです。

20171112202408.jpg

・・・

■ 群竜の八重奏の流れ
① 外周にタニア、ネール、バハムートを含む8体の竜が出現
  先に5体の竜が降りてきて、その後タニア、ネール、バハムートを目視できる
② 初めにカータライズをする竜は5体の中からランダムに決定される
  後、以下の順番で順々にカータライズが行われる
  ネール→竜→竜→竜→竜→バハムート
  バハムートが東西南北にいる場合、バハムートの左にいる竜から反時計回りにカータライズ
  バハムートが東西南北の中間にいる場合、バハムートの右にいる竜から時計回りにカータライズ
  が行われる
③ 3つの処理を行う
  I. タニアの誘導(②でマーカー対象になっていない人)
  II.塔処理(ヒラタンクDPSDPS)
  III.頭割処理 (ヒラタンクDPSDPS)
④塔爆発と同時に、ランダムで4人の位置にツイスターが出現する

■ 問題点
③はランダム要素が強く、目視から判断までの時間が短い

■ 理想
ランダム要素の排除
特定のロールに判断を集中させ、ランダム要素を判断するロールを減らす

■ 処理
固定では、タンクに判断を集中させる処理方法を提案した。
以下、その概要です。

① タニアをタニアから見て右側に誘導する
② タニアに最も近い塔を頭割に参加しているタンクが処理する(この塔を壱とする)
③ 壱の塔から時計回りに数えて最初の塔をヒラが処理する(この塔を弐とする)
④ 残りの2塔をDPSDPSで処理する(この塔を参、肆とする)

基本は①〜④で示した通りである。
ここでの肝は、弐〜肆の塔担当者がタニア誘導担当となった場合、
そのロールが担当する塔に余ったタンクが入ることにある。

このようにすることで、柔軟に対応しなければいけないのはタンクのみとなり、
その他のロールは事前に決めたフローにしたがって行動すれば良い。
すなわち、タンクは視野を鍛え、その他のロールは決められた処理になれることで、
確実に練度を増すことがこの処理方法の真の狙いである。

・・・

阿吽の呼吸でいけなくもないですが、なかなかに難しいと思われます。
では、良い絶バハライフを!
20:44  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
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