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2010.11/23 (Tue)

ミラーマッチ

午前は部活で「悩みの種」と会って来た。
やっぱりよく分からないから、誰かに相談かな(´・ω・`)
一般的な判断が出来なくなるのが一番怖いですから。

・・・

ドロマー関連のこと(?)が多いようなので、そっち方面で書いていこうと思います。
とは言っても、すぐに記事を公開することは無理なので、少し時間を下さい。

とりあえず、私になりに先日いただいた質問に答えます。

* 知ったかぶりな回答
・タッチでバイケンを引き当ててしまう
割り切るのも考え方のひとつ。
基本的には運要素なのでどうしようもないです。
引き当てる期待値はかなり低いから、あまり気にしすぎるのはよくない。
特に同系は手札枯らしたら勝ちが見えるから、気にせず撃っていく。

・ミルアーマ要らない気がする
ミルアーマの役割によって変わります。
対戦中にミルアーマが邪魔に感じるようなら切っていいです。

・レインアロー
オススメ出来ません。
ドロマーへのメタカードであるにも関わらず機能しないこともあり、
さらに他のデッキには殆ど刺さりません。
ドロマーが環境の8割以上を占めるようになれば、採用を検討してもいいと思います。
そのぐらい極端なメタカードです。
同じ理由でキャバルトとレインボアローもオススメ出来ません。

・バイケンを入れるかドロソを入れるか
この辺りはメタ読みなんですけど、今の(2010/11/23)環境ならぜひバイケンを入れたいですね。
しかしながら、バイケンは引かせるだけだと効果が半減してしまう難しいカードですので、
自分のプレイスタイルで噛み合う場面を作り辛いならば入れない方がいいと思います。

・ハンデス6で足りるか
ハンデスはドロマーの基本の動きなので出来れば7枚入れたいところですが、
スロットが苦しいのであれば6枚でも回ります。
というか、現環境のドロマーのテンプレートは6枚体勢のようですね。
今の個人的な最良バランスは、タッチ:アンラッキーダーツ:ファイナルアンサー=4:2:1です。

・次元呪文8枚
何を採用しているかにもよりますが、
ミカドホール:ドラヴィタホール=4:4なら十分でしょう。
他にエクストラホールやバイスホール、シャイニーホールなんかもオススメです。

・同系がキツイ
同系は手札枯らし合戦。有効な回答が無くなれば負ける。
逆に言えば、上手くハンデスを凌いで手札繋いだら勝てます。
それ以外の要因で負けているとすれば、構築とプレイングが悪い。
それだけのことです。



説明足りてないと思うんですけど、時間の関係で許して下さい。
少しでも新しい発想を取り入れていただければ嬉しいです。

コメントありがとうございました。

・・・

終わり
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