//
FC2ブログ
2020年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
2010.01/01 (Fri)

ニコニコ動画に少し高画質UP方法

エンコード?プラグイン?わからないよ!!
っと、言う人でも出来る、高画質UP


ニコニコ動画に投稿すると、画面のサイズが小さくなります。
さらに、エンコードにより、強制的にFlV動画に変換されます。
おそらく、サーバー上の容量の問題だと思われますが、
私のような「能無し」では知るよしもありません。

そこで、能無しは能無しなりに、ニコニコ動画に
勝負を挑んでみようと思います。

【More・・・】

◎ニコ動初心者の少し高画質up方法

ニコニコ動画に投稿すると字幕が読めないほど画質が劣化した・・
と、いう経験があると思います。
これは、ニコニコ動画に投稿する際のエンコードにより、
動画の再生サイズが、強制的に小さくされるためです。
これにより、動画ファイルのサイズを落とし、
サーバーへの負担を減らしていると、勝手に想像しています。

それでは、如何(いか)に、このニコニコ動画の罠をくぐることが出来るのか。
答えは簡単。動画投稿の段階から、ニコニコ動画の規定を、
全て満たしていれは良い分けです。

では、その方法をここに、書き記します。


①必要なツールの入手

この「ツール入手」の道は、避けて通ることは出来ません。
ですが、画像付で、分かりやすく説明します。

◎AzFLVEncの入手
私のような能無しでも、このツールだけは使えました。
下記のリンクの先で、ダウンロードして下さい。
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azflvenc.html

◎mencoder.exe  の入手
英語のサイトでビビるかと思いますので、詳しく説明します。
下記のリンクの先でダウンロード出来ます。
ttp://www.mplayerhq.hu/design7/dload.html

ハイ。英語ばかりで「い~みふめ~」ですね。分かります。その気持ち。
では、そのページから、この画像と一致いる部分を探して下さい。


その中から「MPlayer 1.0rc2 Windows outdated」を見つけ出してください。
その右横にある、HTTPをクリックして下さい。
後は、流れに沿ってダウンロードすることが出来ます。

◎Craving Explorer の入手
動画ダウンロードとして、有名なツールです。
ニコ厨であれば、既に持っているかとも思います。
下記のリンク先からダウンロードして下さい。
http://www.crav-ing.com/download.html

zip形式、インストローラー形式、どちらでも構いません。


これでツールの準備は終了。
それでは、実際に動画を変換して行きましょう。


②動画をAVI形式に変換する

ムービーメーカーなり、なんなりで作成した動画ファイルを、
AzFLVEncで使用出来る、AVI形式に変換するために、
Craving Explorer で、保存形式の変換を行います。


まず、下の部部にある、「変換」という所をクリックします。
するとダウンロード時の表示から、変換の表示に変わったと思います。
次に、「保存先を開く」の左横にある選択を画像のように、「AVI」とします。
そして、変換したいファイルを、ドラッグして移動すれば、変換が始まります。
変換されたファイルは、Craving Explorer でAVI形式の動画をダウンロードした場所にあります。


③AzFLVEncの使用

簡単な下準備が必要になります。ここまで出来た貴方なら、直ぐに出来ます。

まず、上でダウンロードしたMPlayer 1.0rc2 Windows outdatedの中に入っている
mencoder.exe を、AzFLVEncが入っているフォルダに移動します。
移動していただくと、このようになると思います。

こうすることにより、AzFLVEncでAVI形式のファイルを
認識出来るようになります。これでAzFLVEnc利用の準備が整いました。

それでは次に、AzFLVEncの設定をニコニコ動画に合わせます。
次の画像のようになるように、数字/表示を弄(いじ)って下さい。


これが、最適のバランスとなります。
このバランスであれば、ニコニコ動画登校時のエンコードで、
画質の劣化を、かなり軽減することが出来ます。

以上で、利用の準備は終了です。


④AVIからFLV形式への変換

ここまでお疲れ様でした。
後もうひと頑張りです。一緒に頑張りましょう。



この画像の「入力ファイル」と表示されている所に、
先ほど変換した、AVI形式のファイルを開きます。
そして、「出力ファイル」と表示されている所に、保存先を入力します。

後は、画像右下にある、「実行」をクリックすれば、
黒い怪しい画面が出てきて、AVIからFLVへの変換が開始されます。



以上で終了です。もっともっと画質を追求したい方は、
ぐぐってみると、自分の技術をさらに飛躍させられます。

※こっちの方が簡単だぜ! 等のコメントは、迷惑極まりないので、自重して下さい。

※不明な点がありましたら、コメント欄にてご質問下さい。
 説明文の中に、必要な文章と、画像を付け足させていただきます。
スポンサーサイト



08:09  |  サギョウ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://paroro02.blog111.fc2.com/tb.php/20-6c639a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |