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2012.04/05 (Thu)

久々のパソコン更新。

・・・

* エクスチャージ
チャージエクス

最近はLCSで結果を残したチャージエクスを触っています。
このデッキが強い理由は、エクスを使うのが上手いの一言に尽きるかと。

従来のNXには大きな問題点がありまして、その内のひとつは打点生成のタイミングが遅いことです。
ライフを削り始める頃には相手のマナは十分。返しで《ガードホール》や《ゾルゲ》に去なされる場面が多くなります。
除去をケアするために《ロストソウル》や《マナ破壊》を入れるも、結局は事故率が上がってしまい、むしろ下がる勝率。
そういった理由で、早期に打点を生成し、且つ、攻撃しながらもエクスを引き込めるΛが台頭していたのがこれまでです。

そこへ、この度新風として現れた《勝利のリュウセイカイザー》。
このカードは《次元流の豪力》から出てくる2打点かつ、相手の除去を遅延することが出来ます。
また、豪力と合わせて3打点ということで、後続のエクスからジャストキルに繋がるパターンが描きやすいのもプラス点です。

この時点である程度の勝率は確保出来るのですが、ここにスパイスとして加わるのが《ビーストチャージ》です。
従来のNXの欠点の内のふたつ目は、メインダメージソースのエクスをハンドキープすることが難しいこと。
その点、ビーストチャージは安定してエクスを供給出来るので、フィニッシュのでの流れを描き易いのが特徴です。

変に長文になってしまったので簡単にまとめると、従来のNXは引き込むエクスの枚数によって勝敗がブレ易いのに対して、
チャージエクスは安定してエクスを供給出来るので、プレイングさえしっかりすれば勝敗が安定するというこです。
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