//
FC2ブログ
2020年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
2014.12/11 (Thu)

リスタート

いつまでもウジウジしていても仕方がないので、身辺整理をして再スタート。

・・・

ひとまず物事の順序を追って、9月の終わりからかけてしばらくブログを閉鎖していた理由から。
9月の初め頃に「アカシックレコード(以下、アカレコ)」という、
DM非公認大会の活動を情報統治の形式で支援する、所謂ポータルサイトというものが作られたことは記憶に新しいと思います。
こういった情報統治サイトでは個人の思念や思惑が介入することはあまりないというのが一般的ですが、
アカレコにおいては「読み物」というカテゴリに、アカレコ編集者の記事が掲載されているというのが特徴です。
少し話を飛ばしまして話の本題に入りますと、この「読み物」の記事で僕はひとつの異常な点を感じました。
ここで、アカレコに掲載された記事と、僕が過去に書いた記事のURLを示します。

アカシックレコード:【環境考察】2014年夏のメタゲーム変遷について
http://dm.akrecord.com/reading/metagame/842

私の趣味:環境総括(20141/6/1)
http://paroro02.blog111.fc2.com/blog-date-20140601.html

僕が問題視したのは、アカレコ側の記事にある項目カードプールの変遷の前半約3/4あたりと、
僕の記事の内容が大きく重複しているという点です。
文章である以上、同じ題材で別の人が書く事に関して僕は問題視しませんが、この2つの記事については違いました。
まず、記事の導入からして余りに似すぎている点。
また、環境要素の考察についても一部具体例が重複するなど、さすがに連続は有り得ないような重複が見受けられたのです。

公開時期は僕の方が早く、夏ののじぎくCSの後に公開し100RTほどいただいておりそれなりに認知された記事でしたので、
早速アカレコ代表者に重複の確認をお願いするメールを送ったのですが、残念ながら重複は認められず記事の修正はありませんでした。
(ここではあくまで出来事を説明するのみで、重複部分を具体的に指摘するつもりはありません)

DMでの活動意義の一部に「記事の投稿」があった僕はこの一件でかなりのダメージを受けてしまい今に至ります。
一応権利は持っているのですが、DMに対するモチベーションを保つことが出来ず、今回の公式は見送ることに決めました。
また、このようなことが罷りおってしまうと分かれば当然記事は書けないので、DMを続ける意義すら失っているところです。

・・・

以上のことから、ひとまずDMは休止し、別のゲームで遊んでいます。
この3ヶ月間で着手したゲームは

・ 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS
・ モンスターハンター4G
・ ポケットモンスターORAS

この3作品です。戦績というかそういったものを示しますと

・ スマブラオンライン 1on1 勝率約65%(使用:ルキナ9.5割 ヨッシー 0.5割)
・ 4G HR611 ギルクエ550回
・ ORAS シングルレート1550

という内容になっています。プレイ時間的には、4G>スマブラ>ORASです。
数値上の結果が残るのはポケモン、続いてスマブラ=モンハン。
偽トロを導入すればモンハンでTAも可能ですが、いかんせん環境を整える手間があります。
というわけで、しばらくは気が向くままにゲームを楽しみつつ、撮影環境が整えば動画を上げていきたいと考えています。
半年もすればDMのやる気も戻ってくるかもしれないので、その時はまたDMもします。

・・・

長くなりましたが、ひとまずはこんなところで。
DS環境のデッキはモチベがないなりにかくつか考えましたが、特に公開する予定はありません。
しばらくはカードを買う予定もないので、DMに関しては期待しないで下さい。
スポンサーサイト



03:13  |  DIARY  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://paroro02.blog111.fc2.com/tb.php/725-89fa8304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |