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2015.10/29 (Thu)

パズドラマルチについて

本日(2015/10/29)からパズドラマルチα版が公開されたので、早速遊んでみました。

・・・

まずはルールの確認から。

* 能力値関連
● 使用するモンスターは2人合わせて合計10体
● 総HPはお互い10体の合計値
● 攻撃力、回復力、覚醒スキルはシングルプレイと同様、自分のパーティ+フレンドリーダー分

* バトル進行関連
● お互いがパズルを交互に行う
● パズルを消すことによって進むスキルターンは、画面上に出ている6体のみ

* スキル関連
● スキル効果、覚醒スキル効果のバインド回復はお互いのモンスター全体に及ぶ
● スキルブースト、ヘイスト効果は自分のパーティ+フレンドリーダー分のみ適用
● 防御系、ドロップ確率変化系スキルは、お互いのターンで消費される
● スキル遅延、バインドは画面に表示されていないモンスターは受けない

ざっとこんなところでしょうか。
基本的なルールは変わりませんが、マルチプレイならではのルールがいくつか増えています。
特にLF以外のスキル系は一度使うと、相手のターン中はリチャージされないため、復帰が非常に遅く感じます。



個人的に最も気になるのはステータスのバランス調整についてです。
HPは合算値となっているのに対して、回復力はシングルプレイそのままなので、低回復力のパーティは復帰に非常に苦労します。
また、こちらのHP上昇に対応しているのか、敵のHPや攻撃力もシングルプレイのダンジョンと比較すると強化されています。
こちらの攻撃力はシングルプレイの時と同値なので、普段よりもHPの多い敵と戦うのは少しバランスに欠ける印象です。
α版ということで、ステータスのバランス調整はまだまだ余地があるかと思いますが、
このままのバランスで実装が進んでいくと、マルチプレイの上位ダンジョンは単なるインフレの受け入れ先になる予感がします。

・・・

それでも、マルチは楽しいです。今後が楽しみですね。
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