//
2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2017.07/24 (Mon)

【4.05時点】クラフターレベリング50までのノウハウ

少しだけ書きます。

□ 前提条件
以下の条件が揃っているほど、再現しやすいと思います。

・ 4.0までのメインストーリー全て終了(クガネの料理屋を利用できる)
・ 所持金200万ギル以上(マーケットで原木、鉱石、綿を調達可能)

また、散見される最速レベリング方法は使えない状況です。

・ ギャザクラのレベルは全て1(木工師、調理師、園芸師、採掘師のレベルが上がっている場合は楽)
・ 協力者無し(協力者がいればHQを渡してもらってリープで高速レベリングできる)

□ 上げ方

①全クラフターのLv15スキル取得
最初のスキルを覚えるLv15まで上げます。2~3時間かかります。
ここでつらいと感じた人はクラフターやめることを勧めます。

②調理師Lv37でステディハンドII、木工師Lv50でビエルゴの祝福を取得
古典的ですが、これは間違ってないと思います。
マーケットで装備を整える、リーヴ駆使するなどして無理矢理上げてください。
木工師はマーケットで販売されている「○○原木」をまとめ買いし、簡易作成をしかけることで自動でレベルが上がります。
協力者がいない場合約10時間かかります。

③各クラフターのレベルを50まで上げていく
木工師同様、簡易制作で上げていけます。
なんでセオリー通りステディハンドII、ビエルゴの祝福を覚えたの?」ってなると思いますが、
これはマーケット相場に依存するレベリングを極力避けるためです。
簡易制作のための素材が高価な場合は、リーヴでHQ納品に切り替えて対応できます。
現状簡易制作に必要な素材が高かったとしても、ひとつ上の素材まで高いというわけではない。
具体例は面倒くさいので上げませんが、どういうことかは考えてみてください。
単純に考えて、木工師にかかった時間×クラス数がかかる時間です。慣れてくると思うので40~50時間ぐらいでいけると思います。

□ 最後に
文章にすると「これだけ?簡単じゃん」と思うかもしれませんが、実際割と簡単です。ただ時間とお金がかかるだけ。
時間にすると多めに見積もって60時間(簡易制作放置も含む)、お金は50万ギルくらい必要だと思います。
装備更新はマーケットで買うか自作するかでだいぶ変わるので、よく考えましょう。
上述した簡易制作のほかに、エンジニアマニュアル、グラカン納品など当然利用します。
HQ作成のために加工精度、CPを稼ぐための装備更新(防具、アクセサリ)、時には食事が必要です。
作業精度が足りないのは最早論外ですが、主道具副道具を更新すれば上げられます。

気が向いたら追記します。



追記

クラフター入門記事を新たに書いたので、そちらを見てください。
この次のエントリーです。リンクを張らない不親切申し訳ない。
15:02  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://paroro02.blog111.fc2.com/tb.php/873-4158dcd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |