//
2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2017.08/04 (Fri)

3層踏破

占星術師で零式3層クリアしてました。

・・・

まとめサイトでも言われているように、野良(パーティ募集、RF)3層攻略は闇が深い。

* えふまと!様
2017/08/01 【FF14】???「ギミックミスしたら家族が死ぬと思って下さい」
2017/07/29 【FF14】クリアできなさすぎてどういう募集がいいのかわからなくなってきた件

今週分をこなした感じでは、だいぶ野良も安定しているかなという印象派受けます。
明らかに技術不足、理解していないといった人はあまりいません。
1回目のマインドジャックあたりまでは安定していますね。

ここで物申しておきたいんですが、「クリア目的に参加していいのは安定して巨人が見れる人!」です。
RFひっかける感じ「図書館フェーズまでは完璧なんだけど...」っていう人がとても多い。
誇張抜きに野良で50回床を舐めた経験談です。
ギミックきちんと理解していればそんなに難しくないので、ひたすらぺろって練習しましょう。
クリ目で練習しないように!お願いします!!

ヒラ視点から、野良での各ロールDPS要求値書いておきます。
参考程度にどうぞ。

DPS:平均3800~3900
MT:2200~2400
ST:2600~2800
H:600~900

これくらいあればDPSが1人床をなめるくらいは許されると思います。
DPS落ち無しだとまずクリア。一度でも落ちるとクリアはタンクヒラDPS次第って感じです。



【3層占星術師について】
相方は白が理想です。
学の性能が足りないのではなく、ダイア占では白の代わりはできないという言い方が正しいと思います。 
学白、占白が安定。占占、学占はきつい。
ここからはノクタ前提で書きます。

【開幕のスキル回し】
カードの準備させもらえませんが多いですが、一応理想の初手を書きます。

ドロー:サリャクorビエルゴ
キープ:アーゼマ
ロイヤル:範囲化
マイナー:クラウンロード
スリーヴドローのリキャが戻っている

初手動き方。
カウント2くらいから動きだします。

【茨フェーズ手前まで】
ルーシッド⇒アーゼマ⇒クルセードスタンス⇒星天均衡⇒ダイレーション(DPS高そうな人)⇒コンパラ⇒クラウン
⇒MTにアスベネ⇒マレフィガ⇒ボス上にアーサリー⇒マレフィガ⇒マレフィガ⇒ライトスピード⇒アスヘリ⇒ドロー

ゲームを通して、ルーシッドと星天均衡は合わせます。そうしないとレンジキャスの援護無しにMPが足りません。
開幕運命の輪をMTに張ってもいいですが、あまり変わらないので好みで。
ここからは殴り書きです。攻撃魔法は書かないので、各自アドリブでお願いします。

【ホワイトが終わるまで】
2回目の茨の終わりで星天均衡が帰ってくるので、そこに合わせて範囲強化を出すため準備をはじめます。
1回目の茨が終わったらクルセードスタンスが帰ってくるので即使用。
MTクリティカルにベネフィラ⇒次元波動に運命の輪
2回目の茨終わりで次元波動に差込アスヘリ。この後開幕で吐いたものが全部戻るので全部使います。手順は以下。
範囲強化⇒ホワイトにコンパラ⇒ルーシッド⇒MTにアスベネ⇒慈愛⇒STにアスベネ⇒星天均衡⇒ホワイトにマレフィガ
⇒ホワイトショットに差込ベネフィラ

差込ベルフィラなのは、茨で万一ミスった人のためにディグニティを温存する必要があるためです。

【サモントークン終わるまで】
女王の舞にアスヘリ⇒ドラゴン沸いたら南東にアーサリー(ST回復用)⇒次元波動にヘリオス⇒MTにアスベネ
⇒女王の舞に運命の輪⇒ヘイストが終わるまでにアスヘリ⇒範囲強化⇒ルーシッド⇒星天均衡

アーサリーはMTのHP2万くらいになったら起爆してください。

【図書館フェーズ終わるまで】
次元波動にアスヘリ⇒マクロ位置に移動⇒ボルルル中にアスヘリ⇒ボス中心にアーサリー⇒トークンにコンパラ⇒慈愛
⇒MTにアスベネ⇒STにシナストリー⇒STにアスベネ⇒ハンマーに備え端に移動⇒ハンマー避けながらアーサリーの範囲に入る
⇒視線の間は大事を取って何もせずアーサリー爆発を待つ(設置から丁度20秒立ちます)⇒次元波動にアスヘリ
⇒ホーリー後はMTにAAくるのでベネフィラ⇒ライトスピードアスヘリヘリオス⇒波動終わりにアスヘリ

ホーリー後のAAでMT落ちやすいので気をつけてください。

【終わるまで】
ここからはランダム要素(パネル散会、魔法攻撃)が中心なので決まったスキル回しはありません。
要点は以下。

①マインドジャック中もMTはAAを受けているので、バリア維持などしてHPに気を配る
②巨人のときにMPを残しておく

以上。
本フェーズの方がよっぽど難しいので、簡単だと思います。


理解できる人はこのブログ読まないと思いますが、何かの参考になれば幸いです。
13:48  |  DIARY  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://paroro02.blog111.fc2.com/tb.php/875-372656cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |