//
2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.09/19 (Tue)

DD適正ジョブ

一緒に組めると嬉しい指標的な?
あくまでレベリングで50-60回すときの話。

・・・

結論だけ。
【耐久&火力】
S:赤魔
---
【耐久枠&若干火力】
A+:白魔
A:学者
A-:ナイト
---
【火力特化】
A:竜、機
---

以上。
以下、説明。

■ Sランク
● 赤魔
頭ひとつ抜けて頼もしいジョブ。
スキルの火力が高く猿でも扱える。
いざというときはヒラに回れる。4体ぐらいなら囲まれても自身にヴァルケアル連打で凌げる。
魔法攻撃主体なので、阻害罠をやまびこ草で無視できる。

■ Aランク
● 白魔
ホーリー最強、インスタントヒール豊富、阻害罠をエスナで打開。
火力に難があるのでそこだけ赤魔に劣る。

● 学者
エオス出しておくだけで死なない。
DDは階層飛ぶときにMP全快するのでミアズラ連打で雑魚戦が早い。
同じ理由でフローの回転率が高く活性不屈をガンガン撃てる。

● ナイト
クレメンシーでヒラもどきになれるので、他のタンクと比較してかなり硬い。

● 竜騎士
アビリティの火力が高く、単体処理がかなり早い。
スパインダイブにスタンがついているのも大きい。

● 機
アビリティの火力が高い。
リロードの回転率が高いので、実はウエポンスキルも強い。
プロトンを投げられる。

■ その他
強いジョブはいるけど、使い手に依存する。
少しでも楽しようと考えてやってる人は多いし、そもそもスキル回しに興味がない人も大勢いる。
そういう人が暗黒、モンクみたいなジョブを使ってちゃんとやるかと言われたら、たぶんやらない。
召喚黒魔なんて使わせたら、下手したらルインラブリザラしか撃たないかもしれない。
そういう扱いやすさも含めた評価。

・・・

ここからはDDやってる人に対する愚痴とそれに対する考え方。

この時期にDDこなす人は大半がだるそうにやっていると思う。
石塔あいたら動かない、他人が釣ったモンスターは倒さない、出るとき挨拶マクロのワンポチすらできない。
文字にするとこんなしょうもないことが、できなくなっている人が大勢いる。
でもこういう人たちを非難というか相手にするのは無駄。
指摘してもどうせやりません。

こういう人に対しては、させたいようにすればいい。
上の話の言い方を変えてみる。

石塔あいたら動かない⇒石塔部屋のモンスターは最低限倒してくれる。
なら、自分はそれ以外の部屋のモンスターを倒せばいい。
実は石塔部屋のモンスターだけを倒しても石塔は動かないが、こういうプレイヤーは先に起動した石塔に入れているとなぜか満足する。

これを応用して、とりあえずマップを開示してやる。
すると石塔部屋を目指して動いてくれる。
開くのは間違った道でもいい。そちらが間違っているとわかったら、正解と思われるほうを開いてくれる。
これは起動した石塔にいち早く入りたいという習性からくる。

他人が釣ったモンスターを倒さないのは、単純にスティックを倒すのがだるいから。
パレスプリン以外は視線切をしなくても誘導できるので、石塔が開いたらそこまでモンスターを誘導してやれば攻撃してくれる。
これでも攻撃しないプレイヤーはたまにいるが、範囲攻撃が石塔エリアに向くとなぜか避けたりするのでそれを見て楽しめる。

無言抜けはどうしようもないので無視するしかない。

以上。
やる気の無いプレイヤーを上手いことやる気にさせて、DDを攻略する話。
03:58  |  DIARY  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://paroro02.blog111.fc2.com/tb.php/886-19470df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |