//
2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.09/03 (Sun)

4層後半 ノクタ占妄想

最初のメテオぐらいまでしか見たことありません。

・・・

* ロールアクション
【必須】クルセ、ルーシッドドリーム
【選択】救出、慈愛、迅速

* 仕様
ボスAAがない。

* 立ち回り
これ
http://kisha-poppou.com/ff14-omega-delta-zero4/3/

開幕のアルマゲストに備える
カウント中に慈愛アスヘリノクタアスヘリ
コンバラカードアーサリー運命対抗マレフィガ連打


01:10  |  DIARY  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08/31 (Thu)

MHXX Switch Ver購入

5日前ぐらいに購入しまして、ちょこちょこ遊んだので感想など。

・・・

■ 購入経緯
モンハンやりたいというよりはSwitchに触れたくて買いました。

■ 感想
やっと3DSのクソ画質から脱却できたの一言です。
ただ、ディスプレイの解像度が上がっただけで、ポリゴンは3DSレベルな気がします。
フィールドとプレイヤーのグラフィックはゴミです。
モンスターは良いモデルを使っているようで、解像度なりの質感が出ています。
ゴミとそれなりが混じっているので見ていて気持ちが悪いです。
今回もクリアまでいけなさそうな気しかしません。

MHXXはゴミですが、Switchは神ハードだと思います。
携帯機でありながら、テレビへの出力もできることに革命を感じます。
DVD見れたりするちゃんこ鍋PS4と違い、ゲーム機として正統進化しているなあという印象です。
今FF14にはまっているわけですが、可能ならSwitch版を期待したいです。
03:41  |  DIARY  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08/27 (Sun)

ディープダンジョンのノウハウ

クラフターが上げ終わったので、GC納品だけしつつDDにこもってます。
今はこんな感じ。
キャプチャ

結構やっているわけなんですが、ネットにDDに関するノウハウがないので整理します。
よかったらどうぞ。



■ 効率について
まず、DDには15レベルから入れます。
15-20の間は1-10階層を回してクラスの扱いに慣れていきましょう。
21-30の間は51-60階層を回した方が効率は良いです。ただしクラスは弱いので周りの人に迷惑がかかります。
30になったら一旦DDを出てジョブを取得します。
ジョブを取得したらDDに戻って51-60階層を延々回します。
レベル60で経験値は頭打ち。60からはIDに行きましょう。

■ 準備
・マキシポーションHQ
・フェニックスの尾
ダンジョン内で手に入るのでホットバーに登録しておくこと
・げんき薬
パレス・ソウルフレア、パレス・ディープアイの使用する麻痺攻撃対策
・やまびこ草
床罠による沈黙+ウエポンスキル無効対策。ヒラは使用してからパーティメンバへエスナを確実に行う。
キャスターは自分だけは攻撃できるようになるので階層の攻略を進める。
物理DPSの場合はパーティメンバに対してヒーラー>キャスターの優先度で投げる。

■ ダンジョン進行
仕様をいくつか説明しておく

・ 転移の起動条件についてソースはないが、経験則からするとフロア内のキーモンスターを1~3体倒すこと。
 キーモンスターは1部屋に1匹配置されている。(モンスターハウス部屋の場合はキーモンスターが2匹以上いる場合がある)
 すなわち、転移部屋のモンスターだけを全て倒しても転移の条件は揃わない。
 揃ったように見える場合は、別の部屋からスタートした巡回モンスターがキーモンスターだったというケースだと思われる。
 また誘引トラップで引き寄せたモンスターの中にキーモンスターが含まれるケースもある。 

・ 転移時、時間変化する効果が一律10秒経過する。(リキャストタイム、自動回復、等等沢山)
 なので、転移直前にバリアヒーラーでバリアを入れることはほぼ無意味。
 また、自動回復によりHPが3割程度回復するので、ヒーラーはHPを最大に戻す必要は無い(呪詛がついてる場合は別)
 転移条件が整うと思うときは、バフやアビリティを惜しまず殲滅に使うことを推奨。

仕様については以上。
特に上のキーモンスターについての仕様を理解しておくことが進行する上で非常に重要。
たとえば、サイトロで転移部屋がわかったとき、転移部屋のモンスターだけを狙うのではなく
手前の部屋のモンスターをあらかじめ倒すなどすると、部屋攻略の手戻りがなくなるので進行が円滑になる。

マンティコアと形態変化は不測の事態に対応するために極力残すことを推奨。
モンスターハウスに遭遇した場合には積極的に使用する。

攻撃強化、防御強化は入手したら即使用。
ボスに向けて温存する傾向があるが、ボスは負ける要素がないので温存する意味がない。

ヴォイドファイラは敵の被ダメージを増やすデバフを5スタックまで与えることが出来る。
5スタック与えたら変身を解除して普通に攻撃する。(占星術師とクラスの場合はリリスで攻撃し続けたほうが与ダメが大きいかも)

単独行動は極力避ける。誘引はともかくトードトラップを踏むと成すすべが無い。

転移条件が整った場合、交戦中でも転移部屋へ向かう。
転移部屋でパーティメンバと共に戦ったほうが早く片付けられる。

安全を考えると部屋の角を移動する、部屋内部での戦闘は避けるといったリスクマネジメントは考えられるが、
これはパーティメンバ全員がやらないと意味がないので、野良では起きた時に対応するほうが大切。
ほーら言わんこっちゃないのような行動はむしろ進行が遅くなってしまい非効率。



はい
05:08  |  DIARY  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08/27 (Sun)

【4.06】クラフター育成ノウハウ Lv1-Lv70

はい。
キャプチャ

装備に関するクラフター(木工鍛冶甲冑彫金革細工裁縫)がカンストしました。
この記事を書いた頃(2017/7/8)に育成をはじめたので、約50日を要したことになります。
これは最近作成した新式?見た目装備です。HQ作成はIL320装備と同等の難易度です。

無題

クラフターの育成についてはレベル60の頃にちょこちょこ書いたものを投稿しましたが、
丁寧に書こうとするあまり逆に読みづらくなっていたと思うので、今回シンプルにいろいろ書いてみます。
よかったらどうぞ。



■ あらためてクラフターを上げるメリットについて
・自分で禁断できる
・自分の銘の入った武具が作れる
・マケの完成品がぼったくり価格でも中間素材が安ければ多少安く手に入る
・完成品が売ってなくても中間素材が売ってあれば作れる
お金を稼ぎたい人はギャザラーを上げた方がいいと思います

■ レベリングについて
割と区切りがある

① 突貫作業、ヘイスティタッチ取得
序盤はとにかくCPが足りないので、加工の回数を稼げる突貫作業、CP消費せず加工できるヘイスティタッチは強い
ただし、ヘイスティタッチはステディハンドⅠだと成功率70%なので結構つらい。
ここまでは製作手帳で上げる。

② ステディハンドⅡ取得
これを取得してようやくヘイスティタッチが使い物になる。すなわちHQ品生産ができるようになる。
自分の装備を自分で整えられるようになって楽しい。
ただし、HQ品生産にはまだ運が絡む。
調理師はリーヴで上げるといい。

③ ビエルゴの祝福取得
HQ生産が楽になる。ネットに落ちているマクロが使えるようになる。
マクロ生産は数をこなすクラフタの強い味方。
装備をマケで買ってひたすら生産、もしくはリーヴ。
生産が選択肢に入る理由は、園芸師のレベリングに木工で仕様する原木が推奨されており、マケで投売りされているため。
生産の際はマクロを使って、品質をできるだけ上げる。
軍用マニュアル硬化も合わせると350%くらい経験値がもらえるはず。
突貫一発だと8.5秒くらいかかって、マクロは全段使っても30秒で終わる。
350%だと時間効率は差が無いから、単純に素材数を減らせるほうがいいでしょうということ。

④ 全クラフターレベル50
コンファートゾーン、ピースバイピース、レクイエム、工面算段Ⅱ、イノベーションといった強力スキルが出揃いさらに面白くなる。
同時に、蒐集品納品できるようになりレベル上げに幅が広がる。
40くらいまで生産、40-50はリーヴというやり方でやった。

⑤ クラフターレベル60
50で装備更新が必要だけど、50装備は原価が高い素材を使うので負けの価格は当然高い、そもそも売ってない。
なので一旦グランドカンパニー納品で1週間くらい置く、もしくは生産で装備更新せず51まで上げる。
51までいくと3.xの装備が一部使えるようになるので、更新しつつ3.xのモノを作る。
56になると蒐集品が利用できるので、クラフター赤貨を集めて商用マニュアル、秘伝書をとっていく。

⑥ クラフター60到達 + 調理54Lv
50になりたてと同じことが起こる。ただ今回はマケでガーロンド装備が確実に売ってある。
買うと大体300万ギルくらいだと思う。原価がそもそも高いので、これは仕方ない。
ガーロンド装備はマテリアをはめれば65Lv装備相当の強さで、70Lvまで主道具副道具を更新するだけでよくなる。
60-70は基本はリーヴで大口納品をやる。革細工裁縫は良い条件のリーヴがないので生産で上げた。

⑦ 70到達
ガーロンド装備があれば70Lv装備を作れるので、更新してマテリアはめたら新式が作れるステータスには到達する。



はい以上。
50日も要点だけを詰め込めばたったこれだけ。
後は忍耐。
04:15  |  DIARY  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08/04 (Fri)

3層踏破

占星術師で零式3層クリアしてました。

・・・

まとめサイトでも言われているように、野良(パーティ募集、RF)3層攻略は闇が深い。

* えふまと!様
2017/08/01 【FF14】???「ギミックミスしたら家族が死ぬと思って下さい」
2017/07/29 【FF14】クリアできなさすぎてどういう募集がいいのかわからなくなってきた件

今週分をこなした感じでは、だいぶ野良も安定しているかなという印象派受けます。
明らかに技術不足、理解していないといった人はあまりいません。
1回目のマインドジャックあたりまでは安定していますね。

ここで物申しておきたいんですが、「クリア目的に参加していいのは安定して巨人が見れる人!」です。
RFひっかける感じ「図書館フェーズまでは完璧なんだけど...」っていう人がとても多い。
誇張抜きに野良で50回床を舐めた経験談です。
ギミックきちんと理解していればそんなに難しくないので、ひたすらぺろって練習しましょう。
クリ目で練習しないように!お願いします!!

ヒラ視点から、野良での各ロールDPS要求値書いておきます。
参考程度にどうぞ。

DPS:平均3800~3900
MT:2200~2400
ST:2600~2800
H:600~900

これくらいあればDPSが1人床をなめるくらいは許されると思います。
DPS落ち無しだとまずクリア。一度でも落ちるとクリアはタンクヒラDPS次第って感じです。



【3層占星術師について】
相方は白が理想です。
学の性能が足りないのではなく、ダイア占では白の代わりはできないという言い方が正しいと思います。 
学白、占白が安定。占占、学占はきつい。
ここからはノクタ前提で書きます。

【開幕のスキル回し】
カードの準備させもらえませんが多いですが、一応理想の初手を書きます。

ドロー:サリャクorビエルゴ
キープ:アーゼマ
ロイヤル:範囲化
マイナー:クラウンロード
スリーヴドローのリキャが戻っている

初手動き方。
カウント2くらいから動きだします。

【茨フェーズ手前まで】
ルーシッド⇒アーゼマ⇒クルセードスタンス⇒星天均衡⇒ダイレーション(DPS高そうな人)⇒コンパラ⇒クラウン
⇒MTにアスベネ⇒マレフィガ⇒ボス上にアーサリー⇒マレフィガ⇒マレフィガ⇒ライトスピード⇒アスヘリ⇒ドロー

ゲームを通して、ルーシッドと星天均衡は合わせます。そうしないとレンジキャスの援護無しにMPが足りません。
開幕運命の輪をMTに張ってもいいですが、あまり変わらないので好みで。
ここからは殴り書きです。攻撃魔法は書かないので、各自アドリブでお願いします。

【ホワイトが終わるまで】
2回目の茨の終わりで星天均衡が帰ってくるので、そこに合わせて範囲強化を出すため準備をはじめます。
1回目の茨が終わったらクルセードスタンスが帰ってくるので即使用。
MTクリティカルにベネフィラ⇒次元波動に運命の輪
2回目の茨終わりで次元波動に差込アスヘリ。この後開幕で吐いたものが全部戻るので全部使います。手順は以下。
範囲強化⇒ホワイトにコンパラ⇒ルーシッド⇒MTにアスベネ⇒慈愛⇒STにアスベネ⇒星天均衡⇒ホワイトにマレフィガ
⇒ホワイトショットに差込ベネフィラ

差込ベルフィラなのは、茨で万一ミスった人のためにディグニティを温存する必要があるためです。

【サモントークン終わるまで】
女王の舞にアスヘリ⇒ドラゴン沸いたら南東にアーサリー(ST回復用)⇒次元波動にヘリオス⇒MTにアスベネ
⇒女王の舞に運命の輪⇒ヘイストが終わるまでにアスヘリ⇒範囲強化⇒ルーシッド⇒星天均衡

アーサリーはMTのHP2万くらいになったら起爆してください。

【図書館フェーズ終わるまで】
次元波動にアスヘリ⇒マクロ位置に移動⇒ボルルル中にアスヘリ⇒ボス中心にアーサリー⇒トークンにコンパラ⇒慈愛
⇒MTにアスベネ⇒STにシナストリー⇒STにアスベネ⇒ハンマーに備え端に移動⇒ハンマー避けながらアーサリーの範囲に入る
⇒視線の間は大事を取って何もせずアーサリー爆発を待つ(設置から丁度20秒立ちます)⇒次元波動にアスヘリ
⇒ホーリー後はMTにAAくるのでベネフィラ⇒ライトスピードアスヘリヘリオス⇒波動終わりにアスヘリ

ホーリー後のAAでMT落ちやすいので気をつけてください。

【終わるまで】
ここからはランダム要素(パネル散会、魔法攻撃)が中心なので決まったスキル回しはありません。
要点は以下。

①マインドジャック中もMTはAAを受けているので、バリア維持などしてHPに気を配る
②巨人のときにMPを残しておく

以上。
本フェーズの方がよっぽど難しいので、簡単だと思います。


理解できる人はこのブログ読まないと思いますが、何かの参考になれば幸いです。
13:48  |  DIARY  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT