//
2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.09/17 (Sun)

IDのまとめ

まとめても正直あまり変わらない。3分くらいかな。
まとめたとしてもDPSが範囲撃ってくれないと意味がない。
(3体以上なら範囲で通常コンボの火力を越える)

・・・

AWの作成をはじめました。
天球儀がとてもかわいいかっこいい。
詩学がかなり必要になるので、長期的な話になるかなと思います。
詩学が3万必要と考えると、毎日のルーレット消化だけだと最長100日ぐらいかかる計算。
かなり緩和されていても大変に感じるので、緩和前に作った人は本当に凄いと思います。
ルクスは当時最強のIL275ということで、人によっては複数作っていたり。恐ろしい。
4.xでもAWのような育成武器は出るそうですが、ZW→AWのときのような関連はないとのことです。

以下、4.xからはじめるAW作成のノウハウ。



・新たな武器の創造を
イシュガルドエリアのFATEをこなす。
今はキャップがLv70なので、Lv58以上のFATEはLv62あたりにシンクされるので、低レベルより楽でした。
ジョブは指定無し。占は自身の攻撃性能皆無なので、赤魔でやりました。
クリスタルの確率は30~500%くらいだと思う。

・英雄の軌跡
ID巡り。IDを出るときにAWを装備しておけばOK。
ボス戦で拘束されて味方が開放しないと死ぬギミックのあるドラゴンズエアリー以外はソロ解除でいけました。
回復手段耐久力共に乏しいDPSだと無理かもしれません。タンクはたぶん大丈夫。

・煌めくアニマウェポン
納品系。謎めいた~が各10×4で40個必要。ひとつ150詩学なので、計6000詩学必要。
以下は詩学以外に謎めいた~を獲得する方法。

① 蛮族クエスト
専用通貨で謎めいたと交換できる。
ただし、この際使用する通貨は最高位のものなので、蛮族今からはじめましたっていう人は無理。

② 宝の地図G7、G8
G7からは謎めいた貝殻、G8からは謎めいた原石がドロップする。
確率は貝殻が10%、原石が30%と思われる。
マーケットで地図が安ければおすすめ。
G8でもソロでいけます。暗黒が楽かな。タンクヒラ赤魔ではいけました。

③ 同盟記章
謎めいた骨片、謎めいた種子は同盟記章300で交換可能。
ただレートとしては結構厳しい気がする。日ごろからモブハントしていて、その余りというのが現実的。

AWに関してはまた進捗があたら、情報として載せます。

・・・

02:07  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/12 (Tue)

忍者 Lv70到達

まったり近況記録。

・・・

忍者Lv70到達。AF装備かっこいい。クガネ×忍者の組み合わせも良い。
ffxiv_20170912_014040.jpg

だまし討ちがとても強い。 レベリングを通じて忍者大好きになりました。
赤のエンボルデンもそうですが、使うと効果がはっきりわかると嬉しいし使いたくなります。
だまし討ちに加えて、Lv60以降覚えるスキルはどれも優秀です。
口寄せかえるかわいい。



アイテム整理でリテイナーが持っていたID装備を全て軍票交換しました。
すると、ロドストの軍票獲得ランキング1位を獲得。全く意味は無いけどなんでも1位と言われると嬉しい。

2.png



全ジョブ取得しました。これでLv30以下の装備を全て処分してすっきり。

DImKVkEUQAAdIrJ.jpg


・・・

上げたかった暗黒騎士と忍者が終わり、次は戦士と機工士上げる予定です。
モンク侍黒魔は勝手に暴れるタイプのジョブらしいので触らなくていいかなと思ったり。
01:53  |  DIARY  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/08 (Fri)

暗黒騎士Lv70到達 など

ノウハウ系の記事が続いたので、たまにはまったり近況記録。

・・・

まずはタイトルにもある、暗黒騎士Lv70到達。ブラックナイトかっこいい。
ffxiv_20170906_050723.jpg

これで全ロール最低1つはLv70達成しました。
タンク:暗黒
ヒラ:占星
メレー:竜騎士
レンジ:詩人
キャス:赤魔



次はヴォイドアーク関連で出会ったケットシー。かわいい。
ffxiv_20170907_232623.jpg



最後はクガネ登山。を終えて落下したら、像の台座の上にミラクル着地を決めた画像。
ffxiv_20170908_022807.jpg
03:49  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/03 (Sun)

4層後半 ノクタ占妄想

最初のメテオぐらいまでしか見たことありません。

・・・

* ロールアクション
【必須】クルセ、ルーシッドドリーム
【選択】救出、慈愛、迅速

* 仕様
ボスAAがない。

* 立ち回り
これ
http://kisha-poppou.com/ff14-omega-delta-zero4/3/

開幕のアルマゲストに備える
カウント中に慈愛アスヘリノクタアスヘリ
コンバラカードアーサリー運命対抗マレフィガ連打


01:10  |  DIARY  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/03 (Sun)

4層前半 ノクタ占

アウトプットして思考整理。

・・・

* ロールアクション
【必須】クルセードスタンス、堅実魔、ルーシッドドリーム、迅速
【選択】アイフォーアイ、救出、慈愛

前半戦はダメージチェックメインなのでヒラもがんがん殴っていく。
合計で2500あれば及第点だと思う。白1400~1300、占1200~1100。


* 立ち回り

・ 開幕
カウント中にMTへアスベネ。
カウント終わったらカードクルセコンバラ星天均衡MTダイレーションDPS高そうな人からマレフィガ連打でGCD無駄にしなくて済むと思う。
サンダガまでにMTの回復が2回必要。白がやってくれなかったらやる。
サンダガ終わりにファイガ備えのアスヘリ、散会位置に走りながらコンバラ更新アーサリー設置。
戻り際にMTのHPへこんでたらMTへディグニティ投げてアーサリー起爆。決戦までマレフィガ連打。
エクスデス消えたらアスヘリで頭割りに備える。
頭割り終えたら顔の横でアレアに備えるアスヘリ。
フレア着弾後、中央でヘリオス。ここで分岐。

【ファイガ】
ヒラにとって最悪のパターン。詠唱がヒートに食い込むと焼け死ぬ。また、ヒート消滅から真空波までのヘリオスもシビア。
セーフティに、ファイガのヒートが消えたらコンバラ更新堅実魔ヘリオス×2
書いてて思ったけど、ファイガのときはライトスピードを切るのが正解な気がする。
【ブリザガ】
PT全体で見ると最高?ヒラにとっては普通。
フレアからブリザガまでにヘリオス滑りが入る。ブリザガ終わったら真空波までにヘリオスが入る。
HPマックスで真空波うけるので相方にヒール任せてもいいが念のためヘリオス。
【サンダガ】
ヒラにとって一番楽。
真空波までにヘリオス2回マレフィガコンバラ堅実魔ヘリオスマレフィガ。やりたい放題。

ホワイトホール終わったらブラックホールに備えてアスヘリ。このあたりで範囲カード投げれるとよい。
ブラックホール終わりにファイガ備えのアスヘリ。散会しながらクルセコンバラ更新アーサリー設置。
BH余裕ありそうならマレフィガ、余裕なさそうならBH誘導に集中。
ホーリーのゲージ半分あたりでファイガ着弾。ホーリー着弾前にアーサリー起爆。
起爆したらヘリオス×2でホワイトホール越える。
越えたらサンダガギミック。たぶんナイトがインビンで受けるので様子見ながらベネフィラ投げる。
メテオの詠唱始まる前にアスヘリ。メテオ着弾前に運命の輪。上手くできればHP6000は残せる。
ここは白がケアルガ入れられるのでヘリオス1回で決戦までマレフィガ。

決戦~ブラックホールまで最初と同じ。

ブラックホールもノクタ占はやることは変わらない。
強いていえば端固定の場合はフレア捨てた後にスプリントで集合。
ホワイトホール越えたら連続サンダガ。
ここ結構難しい。ただタンクをここで両方拾えなくても火力的には微々たるもの。
拾う場合、サンダガ詠唱前にアスヘリ。MTにベネフィラカウンターSTにディグニティ(もしくはクラウンレディ)、運命の輪でメテオ受け。
ぎりぎりだからMTがメテオ終わりのAAで落ちるかもしれないけどメテオ終了時点では全員拾えるはず。
メテオ終わったら10秒もしないうちに時間切れ。


* 注意点
HP満タンから死んだり、ヘリオスから漏れたり、あげくにアーサリーから漏れたり。
どこまでケアするかなあという感じ。

あとサブステのスペルスピードは1100ぐらいないと決戦終わりぐらいで苦労します。
赤マテリアガン積み信仰の場合は注意。
00:56  |  FF14  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT