2023.06/25 (Sun)
光古戦場お疲れさまでした
いつの話と言う感じだが。

・・・
■ 肉集め

単チェ+TA
■ 95
-> AT/副団バフ

要開幕奥義ゲージ100確保。
-> 上記以外

ムゲンに全部載せて1キルするだけ。
■ 150

2T締め。
・・・
接戦マッチングも直前実装もなく、何事もなくという感じ。
土属性はなにやら直前に実装してきそうな雰囲気が漂っているが、何とかなるだろう。

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■ 肉集め

単チェ+TA
■ 95
-> AT/副団バフ

要開幕奥義ゲージ100確保。
-> 上記以外

ムゲンに全部載せて1キルするだけ。
■ 150

2T締め。
・・・
接戦マッチングも直前実装もなく、何事もなくという感じ。
土属性はなにやら直前に実装してきそうな雰囲気が漂っているが、何とかなるだろう。
2023.05/19 (Fri)
光古戦場前
23/5/22から光古戦場、です。

・・・
想定する必要リストを考えてみた。
[使う?]
・ネハン
・ハロムゲン
・ハロフロレンス
・フェリ100
・ヨウ
・リミジャンヌ
・ルミナス拳
・オメガ5凸(拳)
・スター銃5凸
・終末
・ハルモニアx2
・ルオー拳x3
・エデンx2
・水着ベリアル
・バハムート6凸
・ルシフェル6凸
・トール4凸
・ゼウス/スター/ルオー/メタトロン/ベリアル/ベルゼバブ
・・・
リミイカロスがどうなるか。

・・・
想定する必要リストを考えてみた。
[使う?]
・ネハン
・ハロムゲン
・ハロフロレンス
・フェリ100
・ヨウ
・リミジャンヌ
・ルミナス拳
・オメガ5凸(拳)
・スター銃5凸
・終末
・ハルモニアx2
・ルオー拳x3
・エデンx2
・水着ベリアル
・バハムート6凸
・ルシフェル6凸
・トール4凸
・ゼウス/スター/ルオー/メタトロン/ベリアル/ベルゼバブ
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リミイカロスがどうなるか。
2023.05/13 (Sat)
スパバハソロお試し
お試しで2属性討伐。雑感など。
・・・
■ 土属性

ビーストファングでゴリ押。主が大体1500万ぐらい出す。
残りの500万はガレヲンorシンダラでカバーする。
3アビ状態のガレヲンは奇数ターンしか動けないので、
シンダラの攻撃周期が合うように奇数ターンはシンダラはガード進行すると安定した。
■ 光属性

マキラ+ルオーで2000万だす。
ルオーはリミットボーナス+武器+アビでTA確定させる必要がある。
動画からムーブをコピーする際に作成したカンニングシートが残っていたので貼っておく。

・・・
ソロでクリアしているとマルチでの引き出しも増えていい感じだった。
・・・
■ 土属性

ビーストファングでゴリ押。主が大体1500万ぐらい出す。
残りの500万はガレヲンorシンダラでカバーする。
3アビ状態のガレヲンは奇数ターンしか動けないので、
シンダラの攻撃周期が合うように奇数ターンはシンダラはガード進行すると安定した。
■ 光属性

マキラ+ルオーで2000万だす。
ルオーはリミットボーナス+武器+アビでTA確定させる必要がある。
動画からムーブをコピーする際に作成したカンニングシートが残っていたので貼っておく。

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ソロでクリアしているとマルチでの引き出しも増えていい感じだった。
2023.04/29 (Sat)
新救援システム雑感
これグラ9周年で告知のあった内容が実装されたので雑感でも。

・・・
結論を出すにはまだ早いが、個人的には良い方向に進んでいると思っている。
ゲーム内で救援依頼を絞り込めるようになったことで、各マルチの参戦者数は目に見えて増えた。
推測だが、救援サイトを使ってまで狙いのマルチに参加したいと思っていたのは熱心な一部のユーザだけで、
多くのユーザはそこまでして狙いのマルチに入りたいというわけでもなかったのだと思う。
グラブルを存続させるためには熱心な一部のユーザも大切だが、
その他多くのユーザも当然大切なわけで、外部サイトに頼っていたこれまでの形式だと
前提からしてそもそも破綻しており、将来的な成長の面で頭打ちしていた気がする。
今回、グラブル内部に取り込んだことで、一旦これまで培ってきた快適さからは劣るかもしれないが、
将来的にはより多くのユーザが楽しめる形への再スタートとも思うので、今後の運営の手腕に期待したい。
・・・
とは言えグラブルは9年続いているコンテンツなので、
新しい形が成熟するまでに今後1-3年かかるとすると、ここでグラブルを離れるユーザがいるのも仕方がない。
救援の絞り込みはできているが、これまで出来ていた救援のコンディションの選定や一言コメントの実装など、
ユーザの遊び方に配慮した機能の実装が待たれる。

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結論を出すにはまだ早いが、個人的には良い方向に進んでいると思っている。
ゲーム内で救援依頼を絞り込めるようになったことで、各マルチの参戦者数は目に見えて増えた。
推測だが、救援サイトを使ってまで狙いのマルチに参加したいと思っていたのは熱心な一部のユーザだけで、
多くのユーザはそこまでして狙いのマルチに入りたいというわけでもなかったのだと思う。
グラブルを存続させるためには熱心な一部のユーザも大切だが、
その他多くのユーザも当然大切なわけで、外部サイトに頼っていたこれまでの形式だと
前提からしてそもそも破綻しており、将来的な成長の面で頭打ちしていた気がする。
今回、グラブル内部に取り込んだことで、一旦これまで培ってきた快適さからは劣るかもしれないが、
将来的にはより多くのユーザが楽しめる形への再スタートとも思うので、今後の運営の手腕に期待したい。
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とは言えグラブルは9年続いているコンテンツなので、
新しい形が成熟するまでに今後1-3年かかるとすると、ここでグラブルを離れるユーザがいるのも仕方がない。
救援の絞り込みはできているが、これまで出来ていた救援のコンディションの選定や一言コメントの実装など、
ユーザの遊び方に配慮した機能の実装が待たれる。
2023.04/28 (Fri)
闇古戦場お疲れさまでした
闇古戦場お疲れさまでした記事。

・・・
■ 準備編
直前に浴衣イルザが実装。
[使った]
・エレシュキガル
・ハルマル短剣x3(編成検討時)
・フォールンx3(編成検討時)
・リッチ斧x2
・アガ杖@攻撃
・バハ短剣
・タアロマサラx3
・パラゾ@攻撃
・オメガ斧
・オメガ拳
・方陣終末@虚詐
・通常終末@誘惑
・デス短剣5凸
・ボーマン(肉/95)
・シスLv150(95/150)
・オーキス(肉)
・浴衣イルザ@久遠(肉/95/150)
・水着メグ(95/150)
・オリヴィエ(150)
・ニーア(150)
・フェディエル石(肉/95/150)
・ヤチマ
・刻印石
[使ってない]
・アゴナイズx2
・バブ斧x2
[準備しておけばよかった]
・特になし
全体的に持ち物は揃っており快適に過ごせた。
■ 当日
・肉集め

両面カグヤTA2。理想はTADAだが僕の環境だとTAx2でも硬直踏まず(踏めず)。
・95Hell

シス1イルザ1攻撃攻撃。
厳選極まっているとシス1省略できるがそこまではせず。(できず。)
・150Hell

オリヴィエの宵闇でトリガー無力化する編成。僕の環境だと32s。環境良ければ29s。
150の攻略方針は下記2つ。
①宵闇で2T特殊をskipして3T締め
②誘惑のチェインのDGで85%踏む→35%-20%に着地
②は区間着地+攻撃が痛い課題もあり、手持ちに応じた微調整が必要。
①は②と比較すると課題は少なく、火力が足りていれば通るので汎用性高い。
・200Hell
フルオート1回のみでトライせず。
・・・
エレシュキガルが強い古戦場。金月を集めるゲームになっているのだが果たして。


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■ 準備編
直前に浴衣イルザが実装。
[使った]
・エレシュキガル
・ハルマル短剣x3(編成検討時)
・フォールンx3(編成検討時)
・リッチ斧x2
・アガ杖@攻撃
・バハ短剣
・タアロマサラx3
・パラゾ@攻撃
・オメガ斧
・オメガ拳
・方陣終末@虚詐
・通常終末@誘惑
・デス短剣5凸
・ボーマン(肉/95)
・シスLv150(95/150)
・オーキス(肉)
・浴衣イルザ@久遠(肉/95/150)
・水着メグ(95/150)
・オリヴィエ(150)
・ニーア(150)
・フェディエル石(肉/95/150)
・ヤチマ
・刻印石
[使ってない]
・アゴナイズx2
・バブ斧x2
[準備しておけばよかった]
・特になし
全体的に持ち物は揃っており快適に過ごせた。
■ 当日
・肉集め

両面カグヤTA2。理想はTADAだが僕の環境だとTAx2でも硬直踏まず(踏めず)。
・95Hell

シス1イルザ1攻撃攻撃。
厳選極まっているとシス1省略できるがそこまではせず。(できず。)
・150Hell

オリヴィエの宵闇でトリガー無力化する編成。僕の環境だと32s。環境良ければ29s。
150の攻略方針は下記2つ。
①宵闇で2T特殊をskipして3T締め
②誘惑のチェインのDGで85%踏む→35%-20%に着地
②は区間着地+攻撃が痛い課題もあり、手持ちに応じた微調整が必要。
①は②と比較すると課題は少なく、火力が足りていれば通るので汎用性高い。
・200Hell
フルオート1回のみでトライせず。
・・・
エレシュキガルが強い古戦場。金月を集めるゲームになっているのだが果たして。
